TEAM47

~日本を走ろう~
47都道府県マラソン走破プロジェクト

TEAM47 2017年11月5日第10回記念大会 下関海響マラソン2017 レース編

2017-11-12 18:35:55 | TEAM47
さて、いよいよレース当日

朝5時に起きて準備。
昨日の不摂生がたたって睡眠時間は4時間(>_<)
走り切れるのでしょうか??

6時過ぎにホテルを出てロッカーに荷物を預けて下関行きのマラソン列車へ。
隣に座った人に話しかけると、長崎から来た人で去年は後半の上り坂でリタイアしたそうです(^-^;
寝不足の私にとってはやばい(@_@)

天気は良さそうだけど若干ひんやりするので上はピチピチにTシャツ、下はタイツに短パンで秋ランバージョン。

入念に軽量化をして8時過ぎにスタート地点へ。

いつものように偉いさんとゲストのスピーチですが、なんと山口県知事がフルマラソンに参加。目標タイムはサブ4だって。市長も走るみたいですごいぞ!!山口県!!

スタートから1分40秒ほどでゲートを通過。まずまずの出足です。
気温は日があたると寒くないけど時々吹く風や日陰に入るとちょっとひんやりします。

コースは橋を超えて折り返すまでほんの少しの上り、そこから市内に戻るまではほんの少しの下りでほぼ平坦(^^♪そして後半は彦島に渡ってアップダウンの連続が続くコースですが、スタート前にほとんどコース図を見ないので走り終わってから気が付きましたが・・・・

昨日バスで通った亀山八幡宮を通り唐戸市場を超えるて少し行くと関門橋が見えてきます。

関門橋をくぐり5㎞地点を超えたあたりで先頭とすれ違いちょっとすると猫ひろしがマジ走り

猫は2時間50分くらいで走ると言ってました。
最初の5㎞は33分55秒。途中トイレに行ったのでまあまあのペース。というよりは調子がよさそうです。
折り返しを過ぎて若干の下り。今度は関門橋を目指して走ります。

10㎞のラップも32分台といい感じ。
それでも飛ばしている気はなくどちらかと言えば寝不足を考えて抑え気味です。

市内に戻ってきて港の折り返しを過ぎて15㎞。ここでも34分をちょっと切るくらいで良いペース。
スタート地点を超え、倉庫街を走りいよいよ彦島へ。

橋を超えここからがアップダウンの連続。

彦島に入ってちょっと走るとトンネルがあり20㎞を通過。ここのラップは若干落ちて35分12秒。もともとはこのくらいのペースで行こうと思っていたのでまだまだ大丈夫。
彦島トンネルの中で猫ひろしとすれ違いましたがマジ走りです。
何か代表か魚でも狙っている走りです。

トンネルを抜けると素晴らしい景色。5㎞の間に40m上って下ります。
25㎞のラップが40分とさすがに落ちてきました(@_@)
このあたりになるとかなり暑くなってきて汗で潮も吹くくらい(;^_^A アセアセ・・・
バイパスの終わるころに後ろから何やら大きな集団が・・・

5時間のペースランナーです。今回も抜かれてしまいました(>_<)
こんなところで抜かれるとまず追いつくのは無理(+_+)
と言っても止めるわけにはいきませんので頑張って走ります(^^♪

そしてようやく見えてきた長洲出島。ここを折り返せば30㎞地点。
ここでのラップは41分とかなり落ちてきました。

30㎞を超えて少し歩いてまた走り出します。
反対側にはラクダとアラブの商人。

さすがにラクダには負けるわけにはいきません(^^♪

はるか遠くに下関タワーが見えてまっすぐ行けば下関駅に行けるのに無情にもコースは右に曲がって遠回りします(>_<)
トンネルを超えると何やらすごい仮装が!!

どうもリタイアしたそうですけど3人のうちだれがリタイアしたのか分かりません(^_-)-☆

このあたりに来るとのぼりを走る気力もなくなってきて、計算すると制限時間には間に合いそうなのでのぼりは歩き下りは走るといった感じ(^-^;
35㎞のラップは47分台と落ちる一方(^-^;

帰りの彦島を出る橋の39㎞あたりで5時間半のペースランナーに抜かれ、万事休すと思ったけど残り3㎞くらいちゃんと走ろうと思い何とか踏ん張ります。

そして残り1㎞手前で何とかペースランナーに追いつきそのままの勢いでゴール!!!

記録はグロスでも5時間半を切って5時間29分23秒。ネットでは5時間27分26秒でした(^^♪
やはり、前日の寝不足と歩き過ぎと今日の暑さに10月の練習不足・・・・言い訳を考えたらいくらでも出てきますが、いつもだったら走っている時に時間や距離が気になっていたのに今回はあまり気にならなかった。という事は調子はまあまあ良かったのかもしれません。

走り終わってからはフグのみそ汁とヨーグルトをもらって終了(^◇^)

これで41県目走破(^◇^)

次は正月のいなみ万葉マラソンで練習をして2月の熊本城マラソンで42県目を狙います(^_-)-☆