TEAM47

~日本を走ろう~
47都道府県マラソン走破プロジェクト

TEAM47 レース編 2014年9月28日 第57回松江玉造ハーフマラソン

2014-10-02 00:07:14 | TEAM47

 

いよいよレース当日。

 

前日に受付を済ませた際、近くの駐車場が狭かったので朝ごはんを早く食べて、早めに出発。

 

すべて順調で霧の宍道湖を横目に見ながら信号待ちしていると・・・・ドーン!!と衝撃!!

 

何事?と思って後ろを見てみると黒い軽自動車がぴったり張り付いています。

 

要するに追突されました!!

 

思わず「なにすんねん!!」と外に出て、道の真ん中だったのでとりあえず横道に入ろうという事で車を移動。

 

Img_1879_800x600_1

 

田中さんが相手と話している間に私が警察に電話。5分もたたないうちに警察が来て、事情聴取。

Img_1882_800x600_2 Img_1881_800x600

 

田中さんの車のハッチバックの後ろのドアのナンバーのあたりがへこみ、相手もボンネットが浮くダメージ。

 

私たち2人のダメージはその時はあまりなかったのが幸い。

 

その時2人が思ったこと。「スタートに間に合わなければまたここに来なければいけない」

 

警察に2人で遠路はるばるマラソンに来たのでスタート時間に間に合うか?と聞いたところすぐに終わるとの事だったので胸をなでおろす。

 

事故処理も30分もかからず終わり、何とか遠くの駐車場に入れることも出来、スタート時間の30分前には会場に到着。

 

何とか余裕をもって間に合いました。

Img_1885_800x600

 

 

 

レースは9時にスタート。

 

参加人数は1500人くらいと多くもなく少なくもなくちょうどいいくらい。

Img_1886_800x600 Img_1890_800x600

 

スタートは玉造温泉を出て、少し下って最初の5㎞までは横道にそれて距離調整でアップダウンのある新しい道を往復して、67㎞辺りから宍道湖の南岸を東に向かい松江の市街地に向かいます。

 

その後、宍道湖沿いを周って、松江市役所の前を折り返し玉造温泉に戻ります。

 

 

 

スタートしてからのアップダウンを終えて最初の5㎞が28分弱という事で非常にいい調子。

 

そこから宍道湖沿いに出ると天気も快晴、めちゃめちゃ景色が良く気持ちいい。すでに白鳥も2羽飛来していて?ちょっと暑そう(^_^;)

 

宍道湖を横目に見ながら10㎞を通過。タイムも29分後半と最近にしてはいいペース。

 

その先の給水所のあたりで、大丈夫そうだったが水分の軽量化(^_^;)約1分のロス。

 

そこからちょっとペースを上げて松江市役所の折り返しあたりで前のゼッケンが外れかけたので、下りだともったいないので上りで少し歩いてゼッケンを直し、結局3㎞ほど走って何とか軽量化前のグループに戻れることができました。

 

このまま次の5㎞もロスタイムを含めて30分ちょっとだからかなりいいペース。このまま久々の2時間切りができるかと思ったら、スタミナ不足か?軽量化後の追い上げが効いたのか?失速(_;)

 

なかなか足が前に出ず、最後の5㎞が32分台に落ちて、残り1㎞。

 

軽い上りだったけど最初のアップダウンを走っているのでほとんど上りも感じず。

 

結局2時間8分44秒でゴール(^◇^)

 

 

 

まだまだ今の体重と練習を再開して1か月ではこんなもんです。それでも自分でもよく走れた方だと思います。

 

 

Img_1892_800x600 Img_1893_800x600

 

帰りは、レースの最中に見た景色のいいところで記念撮影し、蕎麦屋を探して松江市役所周辺へ。

 

 

 

たまたま見つけた小さな店。

Img_1898_800x600 入ってみるとおじさんとおばさんが2人でやっている食堂のような店でしたが結構繁盛している様子。私たちが入ってからも1時半過ぎにもかかわらずちょこちょこお客さんが入ってきて、おかみさんが「そばが無くなったので今から打つので時間がかかりますけどいいですか?」との事。その場で手打ちしていることに感激。コシがあってとてもおいしい出雲そばの大盛りを頂きました。

Img_1895_800x600

 

 

 

今回で島根県制覇で27件目走破(^◇^)

 

そして先月から始めている広島土砂災害支援で月間走行距離153㎞で4500円をピースウインズジャパン寄付しました。http://justgiving.jp/c/10971

 

 

 

事故の怪我は大したことありませんが念の為に1週間は朝ランをお休みして、10月は滋賀県走破を目指して走ります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿