レッドブルが新車「RB4」を発表☆

2008-01-17 23:38:56 | Formula One
レッドブルは合同テストが行われているヘレス・サーキットで、新車「RB4」を発表しました。5チーム目です。
昨年同様、レッドブルらしい派手な発表会は行なわずにガレージ前での新車発表となりました。
出席したのはチーム代表のクリスチャン・ホーナー、テクニカルディレクターのジェフ・ウィリス、チーフテクニカルオフィサーのエイドリアン・ニューエイ、ルノーMDのロブ・ホワイトらチーム首脳と、レースドライバーであるデイビッド・クルサードとマーク・ウエーバー。そしてテスト兼リザーブドライバーとして発表されたセバスチャン・ブエミと言うメンバーでした。

「RB4」のアップ画像がみつからなかったのでよく分かりませんが、ニューエイの2台目のマシンとなりますね。それとルノーエンジン2年目です。
なんかマクラーレンぽく見えてきました。やはりニューエイの手掛けたマシンだからな?このマシンカッコいいな~
ノーズコーンの上をまたぐカスケードフラップは定番となりそうですね。
作シーズンのマシン、「RB3」は信頼性がよくなかったですよね~。でも、このチームは年々速くなってきています。今年はおお化けするかな?
新車発表後、さっそくクルサードのドライブによってシェイクダウンされたようですよ。

クリスチャン・ホーナー代表のコメントです。「新車の初走行を見るのは、いつだって重要な瞬間だ。特にRB4の場合、ファーストラップには大量の作業に取り組んできた多くの従業員の思いが込められている。ここ数週間、全スタッフが今日のシェイクダウンに向けてマシンの準備を整えるため、多くの努力を重ねてきたのだ」とのことです。

デビッド・クルサードのコメントです。「新車の登場は素晴らしいね。当然のことながら、多くのパーツは昨夜届いた。だから、僕が昨日休むために離れた時はむき出しの状態だったけど、今朝は壮観だったね!ひとつひとつが素晴らしく最高だと思うし、インストレーションラップを終えてガレージに戻ってきた時点での感想を言えば、僕らはこれまでのところ、すべての目標を達成していると思う。ここからまたスタートだね。
信頼性についてはとても重要なことだけど、僕らは今度も速いマシンを必要としていた。現行のレギュレーションでマシンのポテンシャルを最大限に引き出せるのは、マクラーレンとフェラーリと言えるだろう。僕らはできる限り彼らに近付いていかなきゃいけない。それでも、僕らは素晴らしいメンバーに恵まれている。100戦以上で勝利を収めてきたエイドリアンの特徴がマシンに現れているんだ」とのことです。

オイラ的にブエミについては、あまり評価は高くありません。カート時代は良い結果を出していたそうですが…話題にあがるわりにはそれほどでもなく…でもユーロF3のランキング2位でしたっけ?作シーズンのGP2モナコGPは良かったですしね~。いいドライバーなのかな?F1ではどうでしょう?