フェラーリが新車「F2008」を発表☆

2008-01-07 23:36:38 | Formula One
フェラーリが新車「F2008」を本拠地のマラネロで発表しました。発表会には13ヶ国から80名のジャーナリストを招いたそうです。

この「F2008」は開発コードネーム「659」と呼ばれ、基本的には「F2007」をベースとしているそうです。新しいレギュレーションに合わせたコントロール・システムが導入され、全ての面で見直しと熟成が図られたとのことです。
詳しいマシンの情報はRacing-Live.comの「2008の詳細と技術仕様書」「技術的観点から見たF2008」を見て下さい。
手抜きでスミマセン!でも素人が解説するよりこの方が確実かと…
オイラの感想はまた一段と絞ってきたな~と言う印象です。どのチームもそうなるか…
時間のあるときに画像を集めまくって、よーく観察します!

さっそく翌7日には、ワールドチャンピオンのキミ・ライコネンのドライブによりフィオラノ・サーキットでシェイクダウン・テストが行われたそうですよ。
キミ・ライコネンのコメントです。「このマシンはもっと良くなることは間違いないよ。
今はチームが僕に何を要求しているのか分かっている。レースをするまでは何が起きるかわ分からないよ。
新しいレギュレーションは、安全だとは思わないよ。この時をずっと待っていたんだ。もしかすると今年は上手くやるのが難しすぎることはないかもね。それでも、とても安全だとは思わないよ。トラクションコントロールがなければドライブがもっと楽しくなるかって?ドライブが複雑になるのは確かだよ。特にウェットトラックではね。でも、楽しくもなると思うよ。
去年に手に入れた経験によって、次のシーズンに向けてより気分がよくなったよ。新しいF2008にはたくさんの新しいアイディアがあるんだ。トラクションコントロールの廃止はクルマでレースをすることをより難しくするだろうね。それはレーシングスタイルの変更を要求するかもしれないけれど、全く問題にならないよ。
僕たちは次のシーズンに向けて準備が整っているし、フェラーリにはフェリペ・マッサという素晴らしいチームメイトがいるんだ。両方のタイトルを獲得するために最後まで戦う準備はできているよ」とのことです。
フロントノーズにはカーナンバー1が描かれていますね。