富士でのF1を楽しんできます!

2007-09-27 22:09:55 | Formula One
今夜、富士へ向かいます。
仕事を終え、ダッシュで自宅へ帰り、飯&風呂を済ませ富士への準備をしました。仕事より疲れた…

ウィリアムズからスポット参戦するのでは?と噂されていた中嶋一喜は残念ながら参戦中のGP2に集中するとのことです。
まー。来シーズンはこのコースを走っているでしょう。

直前情報では、デビッド・クルサードが先週ヘリコプターの事故で他界したコリン・マクレーのヘルメットカラーにするとのことです。
デビッドはこのヘルメットに他のドライバーにサインをしてもらい、マクレーの遺族に進呈する計画だそうです。
マクレーとデビッドは家族ぐるみの付き合いをしていたそうです。素晴らしい企画ですね。
ヤルノも子供から募集したデザインでしたね。

富士ウェザーが気になりますが、レースが面白くなるなら雨もOKです!
通い慣れた場所ですが、F1開催でのサーキットの雰囲気はどんなのでしょう。とにかく楽しみです。

スーパーアグリ&ブリヂストンも日本GPへの意気込み十分。

2007-09-27 00:23:20 | Formula One
一昨日、スーパーアグリはホンダと共に六本木で記者会見を行い日本GPに向けての抱負を語りました。会見は鈴木亜久里代表、佐藤琢磨、アンソニー・デビッドソンの3人が出席。
スーパーアグリは2度目のホームグランプリを迎えます。
参戦2年目の今シーズンはオーストラリアGPでいきなりのQ3進出、スペインGPでチーム初の入賞、さらにカナダGPではチーム最上位の6位を記録しました。
そんな好調なパフォーマンスを日本GPでも発揮し、今シーズンの成果を日本のファンの前で披露したいと意気込みを語りました。

鈴木亜久里代表のコメントです。「参戦2年目にしてポイント獲得を果たせたのは、チームの努力だけでなく、ホンダやスポンサー企業、ファンのおかげ、期待は大きくなるけれどそんなに簡単な世界じゃない。日本GPでは最大のパフォーマンスを発揮したい。ドライバーの2人がどんな戦いをしてくれるか僕も楽しみ。できることは限られるが最大限の努力で戦っていく。応援してくれるファンの前でサプライズを起こしたい」とのこと。
佐藤琢磨のコメントです。「昨年の最終戦ブラジルで良い結果を出せたことがよかった。それが今年のメルボルンにまで繋がって好スタートを切れ、チームとして素晴らしい2年目を迎えられた。北米ラウンド以降は厳しいレースを行なってきたが、日本GPは持っている力を精一杯出したい」とのこと。
アンソニー・デビッドソンのコメントです。「チャンスをくれた人々へ改めて感謝している。琢磨とはF3時代からのいい意味でのライバル関係があり、この勢いをシーズン最後まで維持していきたい」とのこと。

その後、スーパーアグリは都内で関係者やスポンサー、セレブリティたちを集めたプライベートパーティを開催したそうです。ホンダの記者会見に出席した鈴木亜久里代表、佐藤琢磨、アンソニー・デイビッドソン、そしてマネージングディレクターのダニエル・オーデットが加わりました。

まずは鈴木亜久里代表の開会挨拶。「今年はあっという間の2年目のシーズンでした。まだチームはよちよち歩きですが、ようやくなんとか歩き出せるところまで来た。そんな中で迎える日本GPで、佐藤琢磨、アンソニー・デイビッドソンの2人がなんとかいい成績を残せるように応援して欲しい」と語りました。
その後、安川ひろしブリヂストンモータースポーツ推進室長の音頭で乾杯。
ダニエル・オーデットの挨拶、モータージャーナリストの赤井邦彦氏の30年前の富士での思い出トークショーが行われたそうです。

スーパーアグリは日本GPで、メイン・スポンサーとしてロゴを貼っていた石油関連企業が外れ、このレースでのスポットスポンサーとして「FOR LEAF」「カップヌードル」「カロッツェリア」「オートバックス」が付くそうです。それとジャンクスポーツのステッカーか…

昨日はブリヂストンが都内でF1プレスミーティングを開催し、マクラーレンのルイス・ハミルトンとフェラーリのフェリペ・マッサ、佐藤琢磨、鈴木亜久里代表が出席し富士への抱負を語ったそうです。
今宮純さんとキンキの堂本光一さんが司会を務め、浜島裕英(タイヤ開発総括責任者)も加わって3部構成によるミーティングが執り行われたそうです。
ブリヂストンの荒川詔四社長は「ブリヂストンがサポートするGP2からF1にステップアップした若いドライバーが活躍する姿を見るのは、大きな喜び。
富士はブリヂストンがF1に初めて参戦(1976年富士スポット参戦)した思い出の地。31年を経て、今では全チームに供給する単独のF1タイヤサプライヤーになることができた」とコメントしました。