アロンソ4勝目!今回はマクラーレンの1-2。

2007-09-09 23:52:02 | Formula One
イタリアGPの決勝は、ポール・トゥ・ウィンでマクラーレンのフェルナンド・アロンソが優勝。2位には同じくマクラーレンのルイス・ハミルトンとなり、マクラーレン初のイタリアGP1-2でした。今回のGPはフリー走行1回目以外は全てマクラーレンの1-2。強かった…
3位はフェラーリのキミ・ライコネンとなりました。
アロンソはスタートでトップをキープし、全く危なげなくそのまま余裕のチェッカー。ドライバーズ・ポイントはハミルトンとの差を2p縮めて3pとした。
ハミルトンは途中、1ストップ作戦のキミと順位が入替わりましたが、コース上で抜き返し2位となりました。
以下の順位は4位ニック、5位クビサ、6位ニコ、7位ヘイッキ、8位バトン、9位ウェーバー、10位バリチェロ、11位ヤルノ、12位フィジケラ、13位ブルツ、14位アンソニー、15位ラルフ、16位 琢磨、17位リウッツィ、18位べッテル、19位スーティル、20位 左近でした。

マッサは9周目に明らかに予定外のピットインをし、タイヤ交換&給油を行いピットアウトしましたが直ぐにスローダウン。ピットに戻り頭からガレージへ入れてしまいました。スタート後の1コーナーでハミルトンと軽く接触したのが原因なのでしょうかね~。
フェラーリにとってこのリタイヤはかなり痛いですね。
マッサはこれでチャンピオン争いから離脱ですね。残りのレースはキミのサポートを勤めるのかな?
クルサードはフロントウィングが脱落しためにクラッシュし、セーフティーカーが入るきっかけを作ってしまいました。リタイヤはこの2台のみでした。

日本勢は10番手スタートのバトンが8位入賞!ニコとのバトルなどもあり今回は国際映像に映る回数が多かったです。バリチェロも頑張り10位。今のホンダを考えたら上出来でしょう!
スーパーアグリはアンソニーが14位、琢磨は16位でした。
トヨタはヤルノが11位、ラルフが15位。今回のトヨタはホンダに完敗してしまいましたね。
左近は同僚のスーティルや琢磨とバトルを展開し頑張っていました。最後尾の20位で完走です。