残念すぎる…元WRC王者、コリン・マクレー死す。

2007-09-17 23:20:30 | Motor Sport
今日は悲しいお知らせをしなくてはいけません。
1995年の世界ラリー選手権(WRC)チャンピオンのコリン・マクレーが死亡しました。
15日にスコットランド・ラナーク近郊の自宅近くで、本人が操縦していたヘリコプターが墜落したとのことです。
亡くなったのはコリン・マクレーと、マクレーの5歳になる息子のジョニー君、息子の友人、家族ぐるみで付き合いのあった友人の4名だそうで、事故の詳しい原因は明らかになっていませんが、英国のオートスポーツはヘリコプターの故障が原因と報じています。

残念です。いつか会いたいな~と思っていた人です。
とにかくアグレッシブなドライビングスタイルで、勝つか、クラッシュでリタイアと言う走りで。、マックラッシュとかコロリン・マクレーとか転がりマクレーと呼ばれていました。
マクレー家は、父のジミー・マクレー、ともにWRCで活躍した弟のアリスター・マクレーとともにラリー一家でした。

1986年にラリー参戦を始め、スバル、フォード、シトロエンなど各チームからWRCに参戦しました。
2005年は、シュコダからWRCにスポット参戦し、ラリー・オーストラリアではレグ3のサービスに入る時点で3位を走行していましたが。惜しくもマシントラブルでリタイアとなってしまった。まだまだやれると言う姿を見せてくれました。
昨年はセバスティアン・ローブがトレーニング中のマウンテンバイクで骨折し欠場したため、ラリー・トルコに代理参戦し、電気系トラブルでリタイアしました。
さらにダカールラリーやルマン24Hレースにも参戦するなど様々なモータースポーツ・カテゴリーで活躍しました。
F1との関係は、WRC&F1のジョイントイベントで、F1のマシンを駆り好タイムを出しました。ジャック・ヴィルヌーヴは「マクレーはさまざまなモータースポーツで活躍しうる才能を持つ」とコメントしていました。
まだまだ走りが見たかった…心よりご冥福を祈ります。
オイラは絶対に忘れることはないでしょう。

コリン・マクレーの訃報から24時間が経った後、プロドライブ代表のデイビッド・リチャーズが乗った自身のヘリコプターがロンドンで事故にあいました。
F1ベルギーGPでマクレーの訃報を聞き「スパにいるのが辛い」とのことで自宅に戻る最中の事故だったそうです。考え事をしてたのでしょうか?
事故は自身の操縦するヘリコプターがロンドン北東のスタンステッド空港上空で故障し、そのままヘリは転倒するように着陸したそうです。リチャーズと同乗していたカレン夫人は無事だったそうで良かったです。
リチャーズとマクレーは、スバルでともに戦った仲です。
ヘリは便利なのでしょうが、恐いですね。