TAKE-LOG 竹ログ

今日の竹島クラフトセンターは強風の中で手織り教室

空には巨大な雪雲が流れて
竣成苑は椅子がひっくり返るほどの強風

海は白波が荒れて泡立つ
そんな竹島だが観光客が竹島散策を楽しんでいる


写真は、自分で紡いだ綿糸をカセに巻く作業のtoshieさん

「しばらくやってないから… 」

と言いながら糸をカセに巻きつけている

(こんな方法もあるの?、そうあるのです何でもやって見よう)


その横では豊橋から通うhiramatuさんが羊毛を織っている

経糸は竹島クラフトセンターのアルパカで
緯糸は自ら紡いだメリノ100%だから超貴重な織物だ

高機に慣れたhiramatuさんだがアシュフォードテーブルルーム織機を
上手に使いこなしている。


クラフトセンターの玄関ホールではhiromiさんが
今日も高機で自らを飾る帯地を織っている

何やら独自の織り方を選んで秘策を練って織り続けている

この帯を締めて三線を奏でるhiromiさんのステージを想像している




今日の午後とんでもないニュースが飛び込んできた

”新型コロナウイルス患者が蒲郡の飲食店で食事をする!”

なんだ?これ!?

危機意識の無いお気楽国家が露出した思いでニュースを見た
早く!早く!早くしてくれ!のんびりしている時間は無いのだ。

感染数は増えても良いから

外国のようにウイルス検査方法をとり入れて!
本当の感染者数を洗い出さなければ対処の方法はない
と想うのだがオリンピックが重いんだな










蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育 織物 体験教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事