TAKE-LOG 竹ログ

藤棚の木陰で機織り体験

「今日は三河木綿の手織体験は出来ますか?」

ご一家で蒲郡観光のお客様が体験の申し込みです。

「織機の準備をしますから少しお待ちください」

と、云うわけで準備を始めたが外はあまりも良い天気なので

「今日は天気が良いから外でやりましょうか」

と云う具合で藤棚の下に織機をセットして、

色糸も揃えて準備完了

二人の子供たちが手織体験に挑戦することになりました。

スタッフから織物が織れる原理と織機の操作法を学びながら

手織体験が進みます。

「気持ちいいね」

 

「お!、ピンクのコースターじゃん格好いいね」

少し慣れてくると織機の操作も自信満々

「綺麗に織れてるね」

ちょっと緊張がほぐれて笑顔を見せてくれた

お兄さんはブルーの色を選んでこちらも慣れた手つきで織り進めています。

「ブルーが好きですか」

ハイ!と頷いてくれました。

両耳とも非常に綺麗に織っています

 

お父さんもお母さんも真剣です

「そこは、こうした方がいいよ」

と、お父さん

「頑張ってね!」

と声をかけるお母さん

自分が織っているより一生懸命な気の使い方です

 

「出来たー」

どうだ凄いだろう、僕のだって良いでしょう

二人のコースターが出来上がりました

竹島の絶景をバックに完成したお祝いに記念撮影です。

おめでとうございます!

高浜市からおいでの兄弟の手織体験でした。


蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蒲郡 竹島観光 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事