TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

蒲郡市生命の海科学館・藍のたたき染め体験教室

2011年10月24日 | 三河木綿の手織り体験
10月23日は蒲郡市命の海科学館では、オンパク蒲郡の一環で
TCC・竹島クラフトセンターの藍染めの教室を開きました。

藍草を使った藍のたたき染めの学習体験教室です



トントントン、トントントン、
教室に木づちで藍の葉をたたく音が響きます。
白い布の上に藍の葉を置くデザイン作業から始まります。

「この配置の方が良いかしら?」
「この方が可愛いかしら」

配置が決まると一斉に叩き始めました。
時ならぬ騒音が生命の海科学館に響きわたります。



叩く叩くみんな叩く!
わき目も振らずに一生懸命たたく。



お父さんも、お母さんも、お嬢さんも、
トントン叩く。



ハンカチに藍の葉の形が染め着くと
「あら凄いわ染まってきたわ」
「叩くと藍の葉の細胞に含まれてる色素がハンカチに染まり着くんだ」
などと科学の話をしながらトントン叩く。



自分のデザインが形になって出来上がりを夢見ながら
たたく、叩く、
トントン叩く、
私だって出来るもん!



「そーら、出来てきたわ」
「出来たー!」
「わー凄いわ」
午前中の部の皆さんの作品です。

皆さんの素晴らしいデザインがハンカチになりました。




そして、午後の部が始まりました。



「これで良いのかな?、いやこの方が格好良いかな?」
「うーん迷うよね~」

図柄が決まってトントン叩く



「あら、貴女の良いわね」
横目で見ながらトントン叩く、
トントン、トントン、リズムに乗って木づちを叩く、



「やったー、出来たわ!これ見て
「わー凄いわ、これ良いじゃない」
「アー楽しかった」



午後の部の皆さんも出来上がり作品を掲げて記念撮影です。



あれ?この写真に見慣れない人が‥。

この学習作業の間には、科学館の学芸員の皆さんが
藍の葉を元に新しい染め方を研究していました。

近いうちに、野に咲く色々な草花を使った新しい教室が
命の海科学館で開催されるかも知れませんよ。
お楽しみに‥。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿