TAKE-LOG 竹ログ

蒲郡市手織り教室、初心者10回コース・作品展開幕!見どころは[みかん染め]。

第8回、蒲郡市手織り教室・初心者10回コースの
作品展を今日3月23日から始まりました。






参加された生徒さんが毎週1回3時間の制約の中で
自らデザインしたランチョンマット2枚とテーブルセンター1枚と,

整経から始まり、筬と通しと綜絖通しをして織上げたみかん染め作品です。





今年は、蒲郡市ならではの手織り作品[みかん染めマフラー]を
ぜひ見てほしいと思います。

[みかん染めマフラー]も生徒さんのアイデアのデザインで
三河木綿・三河縞の発展的に挑戦した作品になっています。

作品は天然染めならではの優しい心の和む色合いで
これからの春夏の季節にピッタリのアイテムとなりました。

この作品は、春の桜の下でみかん染めマフラーが風に舞う姿は
[みかんと三河木綿]の産地蒲郡を象徴する逸品です。

一般市民の手でも新しい三河木綿の手織り体験を通じて、
地場産業に新風を吹き込む作品展です。

ぜひとも見に行かれたらいかがでしょう。


期日:3月23日~3月31日まで
場所:蒲郡市役所ロビー

お問い合わせ:蒲郡市産業振興課   電話 0533-66-1118
         竹島クラフトセンター 携帯 090-5100-8109 まで

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

コメント一覧

アンティマキ
みかん染めやってみました
http://blog.goo.ne.jp/nihonkamoshika/
4月11日におじゃましてコースターつくりを体験しました。そのおり、みかん染めをおしえていただき、当日の帰りに蒲郡の知人宅でもらった夏蜜柑の枝葉でそめてみました。黄色はうまく出ましたが、緑色にしようとアルカリ水で煮出してみました。詳細は私のブログ「アンティマキの田舎暮らし」に載せました。記事は「蒲郡で機織体験」と「夏蜜柑の枝葉でみかん染め」の二つです。リンクもしましたのでごらんいただければ幸いです。
TCC主人
ありがとうございます
みどりさん、コメントをありがとうございます。皆さんの作ったみかん染めのマフラーが織り上りましたからぜひ見に来て下さい。
みどり
みかん染め織りを見に行きたいと思っています。初心者でもこんなに出来るんだね、近ければ私もやりたいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事