TAKE-LOG 竹ログ

TCC竹島クラフトセンター、今日の竹島 これも波紋

今日の竹島は曇り空だが、風もなく暖かい静かな1日だった。

竹島海岸の冬の主役ユリカモメ達は潮の退いた浜辺にの中にいた。



春の日が近づいた春の海は干潮を迎えて海の底を見せた
竹島まで海の中を歩いていける程に潮がひいている。



橋の下を歩く親子の姿が可愛いと思ってシャッターを切った。

潮の退いた橋の下で何時もとは違う造形を見た。



竹島の海に見た自然のデザイン、それは波紋であった。
昨年鳥取砂丘の風紋を見て、風が創った砂の造形に不思議を感じたが
今日は竹島の海が波が創った砂の波紋に不思議を感じる。



波のゆらぎが創った波紋は砂で出来た波であった。
鳥取砂丘の風紋も竹島の波紋も、共に自然のゆらめき



海鳥達は砂の中の生物を食べ栄養補給に懸命であった
これから吹く南の風に乗り遠い北国へ旅立つのだ。
自然に国境などない、大宇宙にたった一つの地球が世界。

グローバルな世界だと言われ、人間にも国境がない世界がやがて来ると思っていたが

今また国だ国境だ。

本当に守るべきものは何なのか、解らなくなる時代が
また来るとは想いたくも無いが、

橋の下で海の観察をして歩く親子を見て私は想った

平和がいいな と…。



 

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「竹島観光と写真散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事