見出し画像

TAKE-LOG 竹ログ

木曜日のTCC3、織り上がりました。

久しぶりにTCC竹島クラフトセンターへ行きました。
先日の、[木曜日のTCC3]のブログで紹介した作品の
ソファカバーが織り上がるところでした。

「ワー!出来たァー!」
「おめでとう、」
「すごいわ、」

一週間に3時間の時間で一年かけて織り続けました。
すごいでしょう!

8枚の綜絖を使った、組織織りです。
経て糸は太いモール糸と細い30/2糸を使いました。
太いモール糸1本に対して細い糸3本の割合です。

緯糸も経て糸と同じ割合です。
前のこの作品の紹介の時も書きましたが、

経糸は太い糸と細い糸を同じビーム(千切、雄巻き、前ローラ)
に巻きそのまま織り進めると経糸のテンションが
張る糸と弛んでしまう糸に分かれてしまうので
織り進めなくなります。

そこで経糸の太い糸を巻くビームと細い経て糸を
巻くビームを分けて、2本のビームに巻く装置を
この作品を織るために特別に付け足したのです。

それによって裏で細い糸同士で組む基本組織が、
表の太い糸がボリュームを持って浮いた状態を
がっちりと止めて、ソファーの過酷な使用状態
に耐えられる織物になっています。

そして8枚綜絖を使った煩雑な織り組織を見事に織り上げました。

「おめでとうございます。」

これを織った作者のOさんにとって地球にも勝る長さの
12メートルであったことでしょう!

と心より喜んでいるTCC竹島クラフトセンターの
主人でした。


蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事