軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

5月24日(金)春季クラスマッチ 2013-038

2013-05-24 07:49:22 | 日記

 冒頭の写真は、今年の1年生の体育用のジャージです。

 実は、私もひそかに購入しました。姓も生徒同様に刺繍していただきました。

 このジャージを着ていても、悲しいかな、1年生とは誰も間違えないと思います。

 背中に「Karuizawa」と刺繍されている、なんともおしゃれなジャージでして、前からほしいなぁと思っていました。

 たまたま、3月のオリエンテーションの日に、販売にいらしていた業者の方に、購入をお願いしましたところ、快く引き受けてくださいました。

 今日は、このジャージのデビューの日を迎えました。校長挨拶と選手宣誓のときに着ようと思っています。

 5月10日の日に水澤体育委員長が、「挨拶をお願いします」と校長室を訪ねてくれました。クラスマッチの表彰式が行われる6月13日は、生憎、出張で学校を不在になりますので、「教頭先生に頼んでください」と水澤さんに話しました。早い段階から、今日の準備をすすめていて、頼もしく思いました。

 職員チームでの試合には出ませんよ。「老骨に鞭打って」という言葉もありますが、運動不足の状況で運動をすると、思わぬ大怪我につながる可能性もあるからです。ただ、係の遠山先生から、ソフトボールの職員チームの監督を要請されましたので、試合会場には出かける予定です。

テストの日の午後、ソフトボールの練習をする本校の先生方

 本校の「若い衆」(必ずしも年齢の若い人とは限りません)が、テストの日の午後、密かにソフトボールの練習をしていました。この成果が、今日出るといいですね。何事にも最善を尽くそうというこの姿勢、ありがたいことです。

 試合は、男子は、ソフトボールとバスケットボール。女子はソフトボールとバレーボールで熱戦を繰り広げます。

 例年、上級生がいかんなくその力を発揮しますが、今年はどうでしょうか?

 体育の授業の中で、クラスマッチに備えて練習をしていました。