軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

5月17日(金)インターハイ東信大会テニス競技 2013-032

2013-05-17 18:21:20 | 日記

 大会での私の挨拶の場面

 私、標記の大会のテニス競技の大会長を、昨年度に引き続きおおせつかっています。

 すでに、専門委員長の堀内先生から、事前にお願いされています。

 よって、今朝、開会式の行われた東御市の中央公園テニスコートに出かけてきました。堀内先生をはじめ、顧問の英語科の森山先生と国語科の斎藤先生及び生徒たちが会場にいました。

 挨拶の後、団体戦の応援をして、先ほど学校に戻ってきました。

 本当はすべてみたかったのですが、昨日、学校に行かなかったので、今日は15時過ぎに会場を後にして、学校に戻り、仕事をしています。

 挨拶では、昨年の挨拶に付け加え、「みっつの『あ』」を進化させた「よっつの『あ』」の話をしてきました。

 「あわてない」

 「あせらない」

 「あきらめない」

 「あなどらない」

 というものです。

 毎回、同じことを言っていますと、それなりの定着がありますよね。今回は少し付け加えましたが。

 難しい言葉を使ったり、古今東西の先哲の言葉を引用したり、そうしたことではなく、自分の言葉で、わかりやすく話をすることも大事なことだと私は思っています。

 よって、この「校長日記」も、平易な文章になるように心がけているつもりです。

 さて試合結果です。15時の段階までですが。

 男子 

 見事、団体戦、県大会出場権を獲得しました。

 1回戦で小諸高校に勝利し、2回戦でも佐久長聖高校に勝ちまして、県大会出場を決めました。

 準決勝では惜しくも上田西高校に敗れ、3位決定戦に回りました。その結果はまた後日お知らせします。

 女子 

 1回戦で上田高校に勝利、2回戦で上田西高校に敗れたものの、岩村田高校と上田染谷丘高校との4位決めのリーグ戦に進みました。

 岩村田高校に勝利したところまで見て、会場を後にしました。

 その後のことはまた、この校長日記で書きたいと思います。

 いやぁ、本校の出場生徒達の頑張り、さらに応援している生徒たちの声援、いずれもよかったですね。

 最後まであきらめない姿勢がとても大事だと改めて思いました。

 精神面の鍛錬も大切だと思った次第です。

 保護者の皆さんの応援もありました。ありがとうございます。

 顧問の先生方、明日と明後日の個人戦の引率もよろしくお願いします。

 大会運営に関わってくださっている役員の先生方、明日からも引き続きよろしくお願いします。

 なお、東信高体連事務局の先生方も、大会視察に来てくださいました。ありがとうございます。

女子 上田高校戦 勝利しました。

男子 小諸高校戦 勝利しました。

 女子 岩村田高校戦 試合前の挨拶 この試合も勝ちました。

カメラを向けた私に、手を振ってくれました。

 

  なお、本日清掃時に、安全点検を実施しました。

☆追伸 18時30分

 この日記をアップしてすぐに、堀内先生から電話連絡がありました。

 今日の全日程が終了したとの報告です。

 本校の成績については、

 男子は3位決定戦に敗れ、最終的に4位

 女子は上田染谷丘高校に敗れ、県大会出場はかなわなかったとのことです。

 でも、本当によく頑張ったと思います。明日と明後日の個人戦、生徒諸君頑張ってくださいね。

☆追伸 5月19日

 大会が終わり、堀内先生から個人戦の結果をお聞きしました。

 女子シングルスで、3年生の美斉津さんが6位で県大会に出場します。おめでとうございました。

 

団体戦の時の美斉津さん 奥の選手です。