雑居空間

趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ

Might and Magic BOOK II 冒険記 その18

2021年10月24日 15時13分07秒 | Might and Magic II
 次はエリアD1 のドラゴンの洞窟へ。ネーミング的に、かなりヤバそうではあるのですが……。
 と、その前に、そういえばエリアD1 にはデッドゾーンという場所もありました。ドラゴンの洞窟へ行く途中にあるので、ちょっと踏み込んでみましょうか。



 デッドゾーンに踏み込むと、まず全員に50のダメージ。





 デッドゾーンは過去の戦いで汚染されたエリア。中央部まで進むと、放射能汚染によってさらに200のダメージを喰らってしまいました。
 Might and Magic シリーズのSF 設定が出てきましたね。終盤に差し掛かってきたということでしょうか。
 それはそれとして、直ちに影響があるレベルの放射能汚染って、かなりヤバいのでは……。この後、さらに継続的な放射線障害が発生してもおかしくないような。



 そして、火、水、風、土の各エレメンタルがそれぞれ3体ずつ登場します。やべー。

 とりあえず、戦闘前にかなりダメージを喰らっているので全回復させてから、とにかく最強の攻撃を叩き込みます。
 案外、1体1体はそこまで強くはないですね。全体攻撃魔法で一発で倒せはしませんでしたけど、それにプラスして前衛が攻撃すれば倒せるくらいではありました。でも数が多いので、生き残りの反撃でこちらも結構削られてしまいます。
 それでも、2ターン目に覚えたてほやほやのムーンレイをぶちかまして全滅させることができました。



 経験値すげー。今までと桁が違いますわ。プラスクエストに匹敵する数字ですね。1回の戦闘でこんなに入るとは。







 このゼロ・ポイントに置かれていた金属板から、スターラの呪文を習得することができました。
 スターラは魔法使い系の最強呪文。真空状態を作って敵を攻撃するので、属性関係なくダメージを与えられそうな気がします。もっとも、スターラを使った時のエフェクトは、隕石が降ってくるような感じなんですけどね。スターラっていう言葉の感じからして、隕石を落とす呪文にした方が良かったのでは。まあそうなると、ダンジョン内で使えなくなっちゃうかもしれませんけど。



 大量の経験値を獲得したので、一旦町に戻ってレベルアップさせてから、改めてドラゴンの洞窟へ挑みます。



 ここのきついのは、敵が強いことはもちろんなんですけど、なんかほぼ1歩ごとに敵が出てくるんですよね。ポイントポイントで必ず強い敵が出てくるマスがあることは多いのですが、それがずらっと並んでいる感じですね。
 ワイバーン、トロール、ヒルジャイアント辺りは楽勝なんですけど、たまにかなり強い連中が出てきて、なかなか大変です。そういうのに出くわすと、一気にHP やSP を消費しちゃうんですよね。



 敵が強いながらもなんとか進んでいったのですが、途中で出てきたこのダークナイトっていうのがクソ強い。タフでなかなか死なないし、攻撃力もめちゃくちゃあります。ボスなら頑張って倒そうかとも思いますけど、ワンダリングモンスターでこのレベルが出てくるようだと、ちょっとキツイですね。

 探索はまだまだ途中なのですが、このダンジョンは後回しにしましょう。まったくの勘ですけど、多分ここは強いモンスターが出るというだけで、イベント的なものは無いんじゃないかと思います。



 次はエリアE1 のジェムメーカーの洞窟へ。ここも、なんとなく難易度が高そうな雰囲気が漂っています。



 中央付近にある大広間がちょっと気になりますね。



 そして、ジェムメーカーの洞窟というだけあって、ところどころにジェムが落ちています。
 大広間を避けてその周辺エリアを歩き回りますが、結局ジェムが拾えただけでイベントらしきものはありませんでした。
 個々の敵はそこまで強くはなく、出くわした中で一番強かったのはクラウドドラゴンですかね。

 最後に大広間へ。何かあるとしたら中央だろうと見当をつけ、まっすぐど真ん中へ。



 中央にあった宝箱の中身は「フレイム・ソード+10」。強いけど、それだけかと言えばそれだけか、って感じですかね。イベント系は特にありませんでした。

 大広間の他の部分を探索したら、この大広間内は溶岩が噴き出してダメージを喰らうところだらけでした。私はたまたまあちこち探索した末に大広間の南側から入ったのですが、南側からまっすぐ中央へ至る道だけは罠がなく、他の北、東、西から入ると、この溶岩の罠を喰らいまくるという仕掛けでした。
 ただ、この溶岩地帯、プテロンの呪文をかけていれば全く問題ないので、意味のあるギミックとも思えないんですけどね。ここまで来られた冒険者なら、プテロンの重要性は身に染みてわかっているでしょうし。

 溶岩地帯の中で、他にも「ほのおのやり+4」、「ほのおのたち+4」、「ファイア・シールド+4」も発見。フレイムソードと合わせて炎系武器だらけですね。ここ、火山地帯ですしね。
 ただまあ、+4 ならそこまで強くないので、売ってしまいました。



 ここでまたレベルアップ。野良モンスターでも数万くらいの経験値をくれるヤツもいるので、結構サクサクレベルも上がりますね。

 レベルも上がったことだし、ダンジョンアタックはちょっと置いておいて、以前は倒せなかった敵に再チャレンジしてみましょう。連戦じゃなくて単独の戦闘なら、強敵でもどうにかなるんじゃないかと思います。

 最初に取り掛かるのは、スレイヤー卿のクエスト。モンスターを3体倒さなくてはならないのですが、そのうちサーペントキングと、クイーンビートルがまだ残っています。

 まずは居所のわかっている、サーペントキングの元へ。



 ここにくるまでに、強めのワンダリングモンスターがかなり出てきて、なんだかんだで事前にSP を結構消費しちゃっているのですが、肝心のサーペントキングはさほど強くはなく、普通に1ターン攻撃したら倒れてくれました。あら、あっさり。

 ついでに言うと、ワンダリングモンスターとして地下の小鬼が出てきました。地下の小鬼と言えば、コーラックの墓所の前にいた強い敵だったのですが、今回出てきたのは1体だけだったものの、1体だけなら割とあっさりと倒すことができました。この分なら、そっちもクリアできそうな気がします。

 残るはクイーンビートル。エリアE2 の【廃墟の砂漠】にいることはわかっているのですが、そのどこにいるのかはまだ分かっていません。



 とはいえ、多分マップ上にある井戸みたいなものの中のどれかだと思うので、ひとつひとつ当たってみたのですが、そこへ行くとファイアードラゴンとか、エンドレスナイトとか、石のゴーレムとか、強い敵は出るものの、肝心のクイーンビートルは出てきません。
 そいつらを倒しているだけでも、1回の戦闘で数万の経験値が入ります。これ、スレイヤー卿のクエスト達成報酬よりも、既に多くのものを得ているような気もします。



 そんな中、砂漠の特に何もない場所で、いきなりクイーンビートルが出てきました。しまった、井戸じゃなかったのか。



 ちょっと準備していなかったというか、HP を回復しきっていなかったのですが、実はクイーンビートルはこのエリアに出てくる他のモンスターよりもずっと弱く、ナカザワの1ターン目の強攻撃と、サールのアシドサントの呪文だけで倒してしまいました。アシドサントはちょっとオーバーキルだったかな。
 このゲーム、主人公たちのレベルが上がると、それに合わせてワンダリングモンスターも強くなってくるんですけど、中ボスなどの固定モンスターの強さは変わらないので、クエストを達成する順番によってはボス的なモンスターの方が弱くなっちゃうんですよね。

 ともあれ、これでクエスト達成。スレイヤー卿に報告に行きましょう。





 おお、経験値400000。結構もらえましたね。確かにホーダル卿やピーボディ卿のクエストよりは、かなり難易度は高かったですしね。

 スレイヤー卿も、クエスト達成後は出現しなくなりました。



 続いて、エリアD3 にいた、リッチロードに虜にされている老人を助けに行きましょう。





 一緒にいる魔導士の全体攻撃呪文を何とかしのいだと思ったら、リッチロードはインプロ―ジョンの呪文で999のダメージを与えてきます。ムチャクチャだなぁ。
 ただ、インプロ―ジョンは強いけど、幸いなのは単体攻撃呪文だということ。戦闘不能になるのは1度に一人だけなので、他の4人は行動することができます。蘇生呪文をかけて復活させてもHP1なので普通はすぐにまた死んでしまうのですが、どうせインプロ―ジョンを喰らったら体力満タンでも同じことなので気にしません。とにかく行動できるということが重要です。蘇生呪文はアルリカとテネブロウの2人が使えるので、多分何とかなる、はず。



 なかなか先が見えない戦闘でしたが、なんとか勝利を収めることができました。
 で、経験値が桁違いですね。今までのクエストなどをぶっちぎった数字です。まあそれだけ強かったのも確かなんですけど、なんでこんな強いヤツが、こんな森の片隅にいるんだろう? そして、なんで老人を虜にしていたりするんだろう?



 捕えられていたのは、魔法使いのMRウイズ。え? もしかして、冒険者解放クエスト? こんなに強い敵だったんだから、もっとメインクエストに絡んだイベントだと思っていたのに!
 他の冒険者はみんな2人単位で捕らえれているのに、MRウイズだけ単身で捕らえられているのには何か意味があるんでしょうか?



 うん、レベル21ってのは割と強いと思うんだ。でも、リッチロードを倒せるレベルの冒険者は、もっと強いと思うんだ。残念ながら、MR ウイズをパーティーに入れることはありませんね。
 これ、この近くでワーオックスに捕らえられていたシャーマンと役割を入れ替えた方が良かったんじゃないですかね。



 ここで一旦レベルアップ。
 かなり経験値をため込んでいたので、一気に11~12レベルアップしました。すげー。
 またみんなアラフォーになってきたので、若返ってこないと。



 レベルアップした後、訓練場を出てらすぐに、町中だというのにフロストドラゴンとファイアデビルが襲い掛かってきました。冒険者が強くなるたびに、町の治安がどんどん悪化する……。
 ただ、こいつらは簡単に撃破。フロストドラゴンは敵が行動する前に殴り殺し、残ったファイアデビルも逃げ出す始末です。

 一気に強くなったので、またいろんなところに行けるようになった気がします。やり残しの項目をひとつひとつチェックしていきながら、だんだん終わりも近づいてきたのかなぁなどと思いつつ、今回はここまで。



901年 103日

タワタワー 騎士 レベル42
アルリカ 剣士 レベル41
ナカザワ 忍者 レベル42
テネブロウ 僧侶 レベル40
サール 魔法使い レベル41




最新の画像もっと見る

コメントを投稿