雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 さて、前回一気にレベルアップしたので、またやり残しクエストをつぶしていくことにしますかね。
 まずは手ごろなところして、僧侶のプラスクエスト。コーラックの洞窟で、コーラックの魂を肉体に戻してきましょう。

 忘れないうちに、銀行に預けていたコーラックの魂を回収してきます。いろいろあってゴーストを何回か倒しているので、コーラックの魂も4つあります。一つあればクエスト完了できるとは思いますが、銀行に預けっぱなしというのも何なので、4つ全部持っていくことにします。イベント完遂後に、3つは手元に残っちゃうような気もしますけど。

 コーラックの洞窟の途中で出てくる、レイスにナイトストーカー、ファントムにはかあらしなんかはもう楽勝。最初のターンで敵に攻撃される前に全滅させることができます。魔法使いのサールでさえ、当時の前衛より多くのダメージを与えられますしね。

 そんなわけで、とんとんとコーラックの棺まで到着。



 フィンガーオブデスでサールが死んじゃいましたけど、地獄の小鬼も問題になりません。







 コーラックの魂を肉体に戻し、僧侶のプラスクエストも達成です。
 コーラック自身は、なんでファービュー山の話とか、プラスクエストとかのことを知っているんですかね? それに特に話も出なかったけど、この後、コーラックはどうするんだろう? このまま棺の中? シェルテムとかはもう気にしなくていいの?



 そしてファービュー山に行くと、なぜか、けんしのクエスト達成と表示が出ます。盗賊の時も表示がおかしかったけど、ただのバグなんですかね。



 そして、クエスト達成後も、3つのコーラックの魂はアイテム欄に残っていました。このあわれな魂は、肉体と結びつくことなく、永遠に銀行の倉庫に囚われ続けるのでありました。



 次は、エリアC1 にいる、タイタンとの再戦です。



 前衛は攻撃、僧侶はムーンレイ、魔法使いはスターラ。とにかく全力でボコボコに殴ります。
 こちらの攻撃力がアップしていることに加え、タイタンから200超のダメージを喰らっても問題ないくらいHP が増えていることもあり、まあまあ安心して戦えています。



 倒したー!



 経験値高ーい。まあ、最近はこれくらいの経験値でも珍しくなくなってきているんですけど。





 報酬は、アンジェルの呪文の習得でした。
 アンジェルはアンデッドモンスターの全グループを一瞬にして土に戻す呪文。多分強いんだと思いますが……。実はディスペルという、アンデッドモンスターの1グループを一瞬にして土に戻す呪文もあるのですが、何回か使ってはいるものの、一体もディスペルで敵を倒せたことがないんですよね。強そうな敵にしか使っていないからレジストされやすいということもあるのかもしれませんけど、そもそも弱い相手だったらこういう呪文を使う必要もないし……。
 アンジェルになって、呪文の成功率もアップしているなら、便利に使える場面もあるかもしれません。





 今度はエリアE2。敵が強くて踏み込めなかった北部の山岳地帯を探索します。なんか赤いマークが見えるのと、山に囲まれて行けなかったエリアE1 の南部にも出られるんじゃないかと思っています。



 で、山にたどり着く前なんですけど、砂漠を歩いていたら、ワンダリングモンスターとして、ジュースターが登場しました。え? ジュースターってワンダリングモンスターとして出てくるの?
 ずっと固有名詞だと思っていたのですが、調べてみたら、馬上槍試合が「joust」で、それのer 形だったようですね。ああ、そういえば、ワルキューレロマンツェでやっていたアレがjoust かぁ。
 しかしまあ、勝てない相手ではないんですけど、ワンダリングモンスターとして戦うにはちょっと強いですね。それなりに本気を出さないと、こっちの消耗も激しくなってしまいます。経験値がいっぱいもらえるのは良いんですけど。、



 おかげで、山の中で固定で出てくる恐竜連中がずいぶん弱く見えますよ。



 ただし、この左端にいるレプトイドという恐竜はかなり強い。他の連中みたいにAボタンポチポチではまともに戦うことはできません。



 その分、経験値もたっぷり。



 レプトイドのいたところから、山の中を通ってエリアE1 へ行けそうなルートへ出たのですが、その先でドローンが登場。やばい、こいつ、すげー強いヤツだ、と思ったけど、前に戦ったすげー強いヤツはデスマシーンでした。
 ドローンもそこそこ強いのですが、倒せないほどではありませんね。

 そのままエリアE1 になだれ込んだのですが、南西隅の狭いエリアを歩き回れるというだけの袋小路でした。

 戦闘中、回復要員の2人がそろって麻痺してしまったので、一旦撤収。エリアで一番安全な場所にワープする、あるいは戦闘中に100%逃げられるナタンスの呪文を、初めてありがたいと思いました。
 ただ、エリアで一番安全な場所にワープするはずなのに、エリアE2 でナタンスの呪文を使うと必ず敵が出現する井戸アイコンの場所にワープするのだけはやめてください。



 一旦町に戻ってレベルアップ。プラスクエストを達成したテネブロウはもちろんなんですけど、他のメンバーも7~8レベルくらいアップしました。ここ最近、ワンダリングモンスターでさえ数万くらいの経験値をくれることが多いので、レベルアップのスピードも急激です。

 前回でレベル40を超えて、どこでも戦っていけるような気になっていたのですが、上には上がいるし、まだまだ鍛えていかないといけないようです。



 改めて、エリアE2 の北部を探索。
 と、思ったのですが、山岳地帯へ移動するために砂漠を歩いていたら、長き者として知られる導士が祈りをささげている場面に出くわしました。



 ハート卿のクエスト対象ですね。こんなところにいたのか。そういえばこのエリアは、まだ全マス踏破はしていませんでしたね。



 右端にいるのが長き者なんですけど、ああ、長き者って、そういう意味だったのか。
 長き者は最初のナカザワの一撃で死亡。残りのオーガ6匹も軽く撃退して、あっさり勝利しました。どうやら、出会うのが遅すぎたようですね。
 ただ、経験値だけはやたらたっぷりともらえました。



 改めて、エリアE2 の北部を探索。赤いマークのある所がやっぱり怪しいと思うのですが、そこへ至るルートは何故か通ることができません。
 どこか山を通り抜けるルートでもあるのかと思って周囲を探索していたら、やっぱり山の中に通り抜けられる場所がありました。



 しかし、その先でデスマシーンが登場。やべー。
 ただ、デスマシーンは1体だけだし、デスマシーンの使う「ほうかい」も、割とレジストできるようになっていました。HP がクソ高くて全然死なないし、そうこうしている間に「ほうかい」でサールが死んじゃったりもしましたが、どうにかこうにか撃破に成功。
 何気に、もう一体一緒にいた悪魔の死者もまあまあ強かったけど、なんとか勝利することができました。



 経験値すげー。最近こんなのばっかりだけど、次々と最高経験値が更新されていきますね。
 1体でこれなんだから、禁断の森の洞窟に出てきたデスマシーン9体を倒したらどこまで伸びるんだろう? ただ、9体全部倒すのはキツそうだなー。今回は攻撃呪文は使わなかったけど、フルでぶちかましたらなんとかなるのかな?



 ただ、デスマシーンが出現したのは、赤いマークを通り過ぎたところで、赤いマークのマス自体には特に何もありませんでした。
 っていうか、エリアE1 のマップを見たらこの赤いマークの地形がたくさんあったので、単に山じゃなくて火山だよっていう表現だったみたいですね。なんでエリアE2 に1か所だけ火山があるのかは謎ですけど。

 ここで一旦レベルアップ。デスマシーンのおかげでみんな14レベルくらいアップしたのですが、デスマシーンとの戦闘で死亡したため経験値を貰い損ねたサールだけが、置いてきぼりを喰らってしまいました。何かの拍子に数レベルくらい低くなっちゃうのはしょうがないけど、10レベル以上離されるのはちょっと悲しい……。
 で、タワタワーのHPは999に到達。HP は999でカンストみたいですね。



 それから、長き者からロインクロスを取り戻したので、フェザーの籠手と合わせてハート卿に報告します。





 今となってはささやかですけど、クエストの難易度から考えればこんなもんでしょうか。
 ここでまたレベルアップと、若返りを済ませておきます。



 エリアE2 の屋外に出てきた石のゴーレムとの戦闘が割と余裕だったので、そういえばやり残していたマレーの洞窟に行ってみます。



 以前来たときには、入ってすぐの所に出てくる石のゴーレムに歯が立たなかったのですが、今や普通に倒せるようになりました。



 洞窟内で、なぜか今更すぎる情報を入手。 名誉の剣だけでなく、誉の剣や勇気の剣のありかも、他の場所で書かれていました。
 っていうか、これはホーダル卿から直に教えてもらっている情報なんですけど。なんでこんなところに書いてあるの?



 そして、なぜかドーンの洞窟へのポータルが。何か意味があるんでしょうか?



 研究室と書かれた部屋がありましたが、モンスターが出るだけで大したものはありません。

 結局、イベントっぽいことは何も起こりませんでした。出てくる敵もそんなに強くありませんでしたしね。マジで、入り口付近に出てくる石のゴーレムが一番強かったような……。



 それからもう一つ。ずっと忘れていたけど、エリアD1 にゴブリンの村があったんですよね。



 なんとなく放置していたけど、ちょっと襲撃してみることにしましょう。

 襲撃すると、出てくるのは当然ゴブリン。全部で16匹いますが、さすがに負けるような相手ではないので、軽く蹴散らします。

 ただ、わずかばかりの報酬があるだけで、特に何も起こりません。しかも、一度他のエリアに出てみると、また村は復活していて、何回でも襲撃できるようです。うーん、何なんだろう?

 脇道クエストも大体終わらせたので、そろそろ本道へ戻りましょうかといったところで、今回はここまで。



901年 105日

タワタワー 騎士 レベル72
アルリカ 剣士 レベル71
ナカザワ 忍者 レベル73
テネブロウ 僧侶 レベル73
サール 魔法使い レベル59

 前回と比べて20~30レベルくらいアップしてる……。普通のRPG だったら、後半になるにしたがってレベルアップしにくくなるものなのに、なんか最近、獲得経験値のインフレが凄まじいんだよなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Might and Mag... Might and Mag... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。