雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 HDDレコーダーで録画してた番組を見ながら、停止だかなんだかの操作をしたら、画面がフリーズしてしまいました。音声は出ているものの画面は動きません。リモコンどころか本体の再生も停止も電源ボタンすら反応しないので、しかたなくコンセントを引っこ抜いて再起動。

 すると「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生も出来ません」と表示されてしまいました。DVDモードだったのでDVDトレイの中を確認してみましたが、中は空っぽ。ほっとしたのもつかのま、HDDの方もしっかり録画も再生もできなくなっていました。

 ウチのは去年の6月に購入した東芝のRD-XS35なんですけど、ネットで調べてみると東芝機にはそれなりにある症状のようです。回避するためにはちょくちょくHDDの初期化をしてやらなくてはいけなかったみたいです。ウチのはHDD70%くらい埋まってたしなぁ。でも、あれしきのことでHDDの中身全部吹き飛ぶってのは正直無茶だと思いますけどね。PCだったらHDDの復活くらい余裕でできそうな気もしますが。

 復帰の見込みがなさそうなので、結局HDDを初期化して、HDDの中にあったデータは全部パー。観ていない映画くらいならまだ良いし(本当に観たいやつはさっさと観てDVDに焼いてるし)、保存中の今期のアニメは割とプライオリティが低いからまだあきらめもつきますが(アリアは惜しいけど)、1年間撮り貯めてきた響鬼が不完全になっちゃったのがなんとも……。プロデューサー交代で見切りをつけておけばこんなに悲しむこともなかったかも……。あ、あとGAROとウルトラマンマックスも。あ、西遊記も。ああ、やっぱり惜しいよう……。

 DVD-Rもそんなに信頼できるメディアじゃないし、やっぱりPCの方に保存する環境を構築すべきかなぁ。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Might and Mag... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 運命の森 まとめ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。