雑居空間

趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ

Might and Magic VI 冒険記その4

2005年10月29日 20時03分20秒 | Might and Magic VI
 金が無いのでニューソーピガルから徒歩でアイアンフィストへ。と思ったけど、その前に探索し忘れていたゴブリンウォッチに残っていた敵と宝をあさって小遣い稼ぎ。さすがに何の問題もなく蹂躙。ああ、強くなったもんだわさ。

 そして今度こそ徒歩でアイアンフィストへ。そのまままっすぐバーの神殿へ行って、大広間に展開しているアホみたいに大量のスケルトン軍団と対決。1番強い赤いスケルトンの呪い攻撃はちょっと嫌らしかったのですが、ちょっとずつおびき出してちまちまと殲滅。それから大広間の先に進んだのですが、鍵のかかった扉が開けられずに行き詰まってしまいました。この鍵はちゃんとこの神殿内で見つかるような気がしたのですが、よくわからなかったのでここはいったん放置します。

 次に、同じくアイアンフィストにあるシャドーギルドへ。ここはそんなに広くないので、遠距離攻撃でサクサク攻略。持っていた予備のレザーアーマーを盗まれてしまいましたが。ここでニューソーピガルの市庁舎で受けたクエストである、捉えられていたシャリーを救出。

 またニューソーピガルへ。市庁舎でシャリー救出の経験値と報酬をもらって、レベル11まで向上。あんまりすることもないので再び船でミストへ行こうかと思ったけど、船が出ていなかったので馬でアイアンフィストへ。そしてアイアンフィストから船でミストへ。いろいろ無駄な動きしてるなぁ。

 ミストに行ってから気がついたけど、ミストに来る前にブートレッグベイで達成できるソーサラーのランクアップクエストを先にやっておくべきでした。でもまあ来ちゃったものは仕方がないので、とりあえず北の島にいる敵を一掃。落ちてる宝箱からの収入が意外と多くてちょっとびっくり。でも、魔法を購入したらすっからかん。ま、こんなモンでしょう。ついでにオベリスクにもタッチ。

 前回挫折したシルバー・ヘルム前哨基地へ突入。でも、そこにいる衛兵長の装備破壊攻撃がやたら厄介で、こっちの補修技能がしょぼいのでいちいち鎧や盾を店で直さねばならず赤字になってしまうので、今回は攻略を断念。むー。

 ミストは観光地が少ないのでまた船で別の地へ。適当に船に乗ったら行き先はブートレッグベイ・イーストでした。そこは徒歩でいけたブートレッグベイの沖にある島で、小さい町と「ツァンツァの寺院」というダンジョンがあります。とりあえず「ツァンツァの寺院」に潜ってみたのですが、そこにいた敵はコブラとなんだったかで、戦う分にはあまり強くはないのですが、コブラから毒をもらうとこの島での回復手段がないのでいろいろとめんどくさいのです。仕方がないのでウォーターウォーキングの呪文でブートレッグベイ本土まで歩いて、そっちで回復させました。

 このとき、水の魔法であるウォーターウォーキングを、水魔法の技能を重点的に上げているソーサラーではなく、風魔法の技能を重点的に上げているアーチャーの方に間違えて覚えさせていたというミスが発覚しました。なのでウォーターウォーキングの持続時間がやたら短く、大陸まで歩くのもギリギリで、どうにかこうにかたどり着けました。ちなみに風魔法のフェザーフォールはソーサラーが覚えています。アホだ。

 ウォーターウォーキングで海を歩くのが(アホなミスのせいで)つらいので、今度は徒歩でフリーヘブンへ。フリーヘブンの地下水道の中をぶらぶらさまよってみます。バーの僧侶連中が割と強いのですが、結構大金が落ちていたりしていい稼ぎになりました。でも、ここで達成できるクエストをまだ依頼されていないので、またちょっと場所を変えてみることにします。

 適当に馬に乗ってシルバーコーブへ。ここは結構でかい街なのですが、町の外のすぐ外にいるガーゴイルは今のウチのメンバーでは相手をするのがちょっときついです。街中をぶらついた後、街の外れにある領主のロレッタ・フライゼのところに行って、評議会クエストとドルイドのランクアップクエストを受けます。で、城を出ると、ガーゴイルの一群がこっちに向かってやってきます。あわてて街中に逃げ込みますが、しつこくついてきます。大理石のガーゴイルくらいなら何とかなるんですけど、ダイヤモンドのガーゴイルは通常攻撃が効かないのでお手上げです。いわゆる36計って奴で、さっさと退散します。ニューソーピガル行きの馬があったのですが、今ニューソーピガルに行ってもあんまり良いこともないので、徒歩でフローズンハイランドへ。

 フローズンハイランドに入ると、今度はファイアーアーチャーの一群に襲われます。こいつらフリーヘブンにもいましたけど、結構厄介なんですよね。群れから離れた2人を倒すものの、残りは放っておいてハースグレイブの村へ逃げ込みます。そこで領主のストーンから、評議会クエストとクレリックのランクアップクエストを受けます。このクエストはどちらもフリーヘブンで達成することができるので、次の目標はこれになりますかね。

 ただし、ここフローズンハイランドから南のエリアであるフリーヘブンへ行くまでに女戦士の集団がいるエリアを通り抜けなければいけないのですが、それが今のパーティーではちときついのです。セーブして何度か挑戦しましたが、10回目くらいでようやくそいつらをすり抜けてフリーヘブンまでたどり着くことができました。これ、フリーヘブンでクエストを達成しても、報酬を受けに戻ってくるのが大変なわけですが……。



パラディン ガトームソン レベル11
アーチャー メディーナ レベル11
クレリック インカビリア レベル11
ソーサラー タイゲイニー レベル11

最新の画像もっと見る

コメントを投稿