雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




※森山安雄著のゲームブック「展覧会の絵」について豪快にネタばれしています。ご注意ください。

六枚目の絵 - 「サミュエル・ゴールデンベルグとシュミイレ」

戦いの旋律: 7
和解の旋律: 4
魔除けの旋律: 7
金貨: 1
弦の色の歌: 和解の旋律
宝石: ガーネット、紫水晶、真珠、紅縞メノウ、サファイヤ
持ち物: 真の楽師の琴、魔除けの棒、ペンダント

 まず森の中をさまよって樫の木の精に出会う。戦いの旋律と魔除けの旋律を奏でてやって、無事オパールを入手。

 その後町へ。町へ行くと空腹に襲われ、何か腹に収めなくてはいけない。あ、そうだった、この話は金がかかるんだった。なけなしの金貨1を払って白いパンを購入、空腹を満たす。

 まず東のサミュエル・ゴールデンベルグの家へ。和解の旋律を奏でて家に入れてもらうと、サミュエルとシュミイレの兄弟のいきさつを教えてくれる。で、シュミイレから倉の鍵を持ってこなくてはいけないことに、って、前回はそれようの資金をくれたのに、今回はなし? しまった、先にシュミイレの方に行かなくてはならなかったのか。

 今度は西のシュミイレの家へ。井戸水を飲んで腹痛を起こし魔除けの旋律を消費。さらに戦いの旋律を2つ使って扉を開けてシュミイレとご対面。鍵を譲ってもらうためにサイコロ1個分の歌を唄うことに。コロコロ。6。……マジですか……。戦いの旋律を2つ、魔除けの旋律を3つ、和解の旋律を1つ唄って鍵を入手。

 サミュエルのところに行って倉を空けてもらい、次の絵へ。ラストの6消費、めちゃめちゃ痛いんですが……。弦の数が前回プレイとほとんどおなじくらいなんですが……。

戦いの旋律: 2
和解の旋律: 2
魔除けの旋律: 2
金貨: 0
弦の色の歌: 和解の旋律
宝石: ガーネット、紫水晶、真珠、紅縞メノウ、サファイヤ、オパール
持ち物: 真の楽師の琴、魔除けの棒、ペンダント


七枚目の絵 - 「リモージュの市場」

 スタート地点のリモージュの市場。長い年月が経ったのか、そこは廃墟と化している。

 まず南へ行って水筒を入手。そして東へ行き、別な十字路をさらに東へ。川で水を汲み、サイコロを振る。コロコロ。5。前回と同じく何もなし。うーん。十字路へ戻り南へ。白い影を追って建物へ入り、元楽師だったという女からいろいろと情報を入手。今度は女の琴が壊れなかったので、自分の弦を消費しなくてすんだのが収穫かな。って、宝石もらい損ねてるー!

 北へ行って蛇をどうにかして七枚目の絵をクリア。次は前回ゲームオーバーになった八枚目の絵。つーか、あんまり前回と状況が変わってないのですが。

戦いの旋律: 2
和解の旋律: 2
魔除けの旋律: 2
金貨: 0
弦の色の歌: 和解の旋律
宝石: ガーネット、紫水晶、真珠、紅縞メノウ、サファイヤ、オパール
持ち物: 真の楽師の琴、魔除けの棒、ペンダント

 <つづく>

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 展覧会の絵 ... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 展覧会の絵 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。