雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Shadow of Death」のキャンペーン「Specter of Power」のシナリオ3「Kreegan Alliance」をプレイしました。



Kreegan Alliance

Obtain the Eversmoking Ring of Sulfur for the Kreegans to win the scenario. However, if Sandro is defeated in combat, the scenario is lost. Heroes are limited to level 24, but Sandro and three of his lieutenants will carry their experience, skills and spells on to the next scenario.


 マップサイズはS。チームカラーはRed で、敵はBlue。難易度はデフォルトのExpert でプレイします。
 シナリオ開始前に、Equestrian's Gloves、10 Wraiths、10 Wood and Ore のどれかひとつを選択します。資源よりはAritifact 優先の原則に則り、Equestrian's Gloves を選択することにします。

 まずはSandro の独白から物語は始まります。

Kreegans are so arrogant, but I have need of their creatures to invade Erathia and crush her military. Without their brute strength I would not be abel to carry out all my plans. So I will play their little game and find their precious artifact, the Eversmoking Ring of Sulfur.

 そしてゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

The Kreegans have demanded that the Necromancers prove their worth by hunting down the Eversmoking Ring of Sulfur. They apparently need this item to construct some of their buildings, (although to the Necromancers, it is a mere token). You have been sent to fetch this particular item personally because Finneas doesn't trust anyone else with the task. Kreegan support is essential to the plans of Deyja.

 Lord Haart、Nighon に続き、今度はKreegan に近づくSandro。Kreegan はとても横柄な連中ですが、彼らのバカ力も利用しないと、Erathia 侵略を果たすことはできないでしょう。
 Kreegan が要求してきたのは、Eversmoking Ring of Sulfur を入手すること。多分毎日Sulfur が得られるとかいう効果だと思うのですが、建物を建設するのに必要らしいです。
 アホのFinneas がこの仕事を誰にも割り当てなかったので、仕方なく直々に赴くSandro なのでありました。



 こちらの本拠地はマップ北西部のNecropolis。前のシナリオからSandro の他に3人のHero が付いてきましたが、間に合わせだったので、全員Level 1です。まあマップも狭いですし、Sandro が孤軍奮闘すればなんとかなるんじゃないかと思います。

 この最初の町でようやくView Earth を覚えることができたので、早速地形をチェックします。

  

 北西エリアから外へ出るルートは、北部と西部に続く2箇所のGarrison です。ただ、どちらもそれなりに多くの軍勢が駐留していますので、すぐにどうこうするのは大変そうです。

 5日目のこと。Kreegan が未だにRing を入手できていない理由が判明しました。そのRing は現在Melodia という強力なDruid が所有していて、安全な場所に身を置いているようです。さらに、侵入者よけのために、一連のテレポーターも設置されています。噂では、Ring は常に、彼女が身に着けているらしいです。

 北西エリアはあまりにも狭くて、すぐにすることがなくなってしまいました。ちょっと早いかとも思ったのですが、2つあるGarrison のうち、軍勢の少ない西部のGarrisonを呪文の力でごり押ししてを突破し、マップ西部へと出て行きます。

 12日目の早朝に、スカウトが帰還しました。彼らはMelodia のいるRampart から旅立ったSilver Pegasi を捕獲し、メッセージを分捕ったようです。それは他のAvLee の諸侯に宛てたもので、もたもたしていると、Melodia 以外の連中ともやり合わなくてはならなくなるかもしれません。

 南西エリアを探索したものの、野良Creature と鉱山くらいしかない袋小路で、やはりすぐにすることがなくなってしまいます。
 今度はもうひとつのGarrison を抜けて、マップ北部へと出ます。

 ルートは一本道で、マップ北部から東部へと続いていきます。まだ行くことはできませんが、山の向こうのマップ南東部にはRampart が。そこがMelodia のいる町でしょうかね。
 その前に突破しなくてはならないのが、マップ中央部への道を塞いでいるGarrison。既に突破した2つのGarrison にいたのはRampart 軍でしたが、ここはStronghold 軍です。結構数が揃っているので、まだちょっと突破するのは厳しそうです。

 28日目のこと。どうやら今から2ヵ月後に、AvLee 軍がこの地に集結するらしいという情報が入ってきました。それまでに任務を果たさなくては、AvLee の大軍に取り囲まれてしまうでしょう。
 うーん、Scenario Description には何も書いていないのに、敗北条件がTime Expires になっていたので変だなぁと思っていたのですが、こういうことでしたか。どうもシナリオの構造は単純そうなので、時間ギリギリまで頑張って軍勢を溜める、という展開になりそうですね。

 2ヶ月目に入ったところで、Garrison を突破。その先にあったGate を通り、今度は地下へと潜ります。

 地下が4つのエリアに分かれているということは、既にView Earth で確認済み。その4つのエリアはそれぞれMonolith でつながっています。
 地下にはStronghold 系とDungeon 系の野良Creature がいますが、数はそれほど多くはないので、ほぼ無傷で突破。4つのエリアを通り抜けて、また地上へと出ます。

 出た先は、マップ南部の沼地エリア。そこにいるのは当然Fortress 系のCreature です。Sサイズマップの割には、随分と多国籍ですなぁ。
 そこからまたMonolith を抜けると、ようやくBlue の本拠地であるマップ南東部に到着です。ちなみに、地下から地上に出るMonolith と、マップ南部から南東部に移動するMonolith は一方通行なので、後戻りすることができません。Town Portal でも使えれば便利なんだけどなぁ。

 が、しかし、そこで待ち構えていたBlue のHero・Melodiaは、噂どおりにやたらに強かったのであります。

 

ちなみに、Hero の能力はこんな感じ。

 

 うーん、こりゃ勝てませんわ。少し前のセーブデータからやり直し。



 Monolith が一方通行なので、敵が攻めてくることはありません。後は勝てるだけの軍勢を蓄えればいいはずなのですが、問題は時間制限です。現時点で1ヶ月と2週間と3日が経過していますので、残りは1ヶ月半くらい。さて、どこまでやれることやら。

 ギリギリまで本拠地でなるべく軍勢を蓄えてから、最前線のSandro までピストン輸送。そして3ヶ月目の最終週に、一応ぶつかってみたのですが……。

 

 やっぱり、ちょっと力不足。
 Tactics Skill でフィールド中央まで迫られ、敵の方がスピードがあるので先にSlow の呪文をかけられ、こちらが何か行動する前に山ほどボコられてPower Lich やSkeleton、Wraith あたりが全滅。Vampire Lord が頑張るものの、Ghost Dragon やDread Knight は絶対数が足りないのであまり頼りにならず。やっぱり敗北してしまいました。



 というわけで最初からやり直し。
 序盤から数を揃えることを意識して進めていかないといけないようですね。敵から攻めてくることはないので、進軍をあせらず、町の開発を優先して行った方が良さそうです。資源入手は必要ですが、実は鉱山は序盤で行ける地上のマップ西部にしかないので、東部への侵攻は遅めでも問題はなさそうです。

 まずは最初の3週間でマップ西部を平定し、鉱山を全部支配下に治めます。前回はこの後、すぐにマップ東部へと進軍して行ったのですが、今回はCreature の雇用を控え、資金を町の開発に振り分けます。
 そんなこんなで3ヶ月でどれだけ軍勢が溜まったかと言うと……。

 

 あれ? 前回とあまり変わらない。っていうか、Ghost Dragon やPower Lich は前回よりも少ないくらいです。町に近づいていったとき、敵の方から攻めてこなかったので、一応前回よりは強くなっているとは思うんですけどね。
 実は2回目のプレイだったもので、途中あまり表示をよく見ていなかったのですが、Creature が増えない週が複数回あったんじゃないかと思います。だって少なくとも1ヶ月目の終わりには全Creature の雇用施設は建てていたんですから、戦闘したわけでもないのに、それから1ヶ月半でGhost Dragon 8体というのはあり得ないでしょう。
 まあ、いずれにしろこれではMelodia には勝てません。



 方針は間違っていないはずなので、改めて最初からプレイし直します。
 いろいろあって、Melodia の前までやってきました。

 

 あれ? 
 こっちも軍勢は増えましたが、敵の数も前回より全体的に10~20%くらい多いんですけど……。
 当然勝てるわけもなく、またもや敗北。うーん、どうすればいいんだろう?



 軟弱者なので、難易度をHard に下げて再挑戦。いろいろすっとばして、またもはMelodia に挑みます。

 

 あ、Gold Dragon がいない。それ以外のCreature は、実は全部前回と同じ数ですね。しかも町から出てきてくれましたし、これで倒せなければどうしようもありません。
 敵にGold Dragon がいないので、最速のCreature はこちらのGhost Dragon です。まずHaste をかけて、速攻をかましますよ! とりあえず体力の少ないGrand Elf やSilver Pegasi から攻撃していきます。
 しかしBattle Dwarf だのDendroid Soldier だのといった体力バカがかなり厄介で、Creature の絶対数で劣るこちらは、削り合いになるとかなり不利です。しかも敵はResurrection やSacrifice でなんかを用い、せっかく倒した敵がバリバリ甦えってきます。うーん、戦力だけでなく、魔法面でも後れを取ってしまいます。Hero の能力差がかなり効いていますね。
 何度か戦ってみましたが、どうしても勝てませんでした。



 Sandro をあまり鍛えてこなかったことが、ここにきて響いてきましたかね。とはいえ、シナリオ1からやり直す気力もなく、ここは恥ずかしげもなく、難易度をEasy にまで下げて再挑戦です。
 途中は同じなので割愛し、一気にMelodia 戦までワープ。

 

 あ、あんまり変わらないけど、ちょっとだけ弱くなってる。特にWar Unicornが少ないのは助かりますね。

 が、しかし。

 やっぱり勝てませんでした。だって、軍勢の数はあまり変わりませんでしたし、Hero の強さも変わりませんし。

 困ったなぁ。まさかEasy にしても勝てないとは。
 うーん、どうしよう?


つづく



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« To Build a Tu... Kreegan Allia... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。