雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Shadow of Death」のキャンペーン「Specter of Power」のシナリオ2「To Build a Tunnel」をプレイしました。



To Build a Tunnel

Obtain 100,000 Gold to give to the Dungeon Overlords and win the scenario. However, if Sandro is defeated in combat, the scenario is lost. Heroes are limited to level 16, but Sandro and three of his comrades will carry their experience, skills and spells on to the next scenario.


 マップサイズはM。チームカラーはBlue で、敵はRed とPink。難易度はデフォルトのExpert でプレイします。
 シナリオ開始前に、15 Wood かVial of Lifeblood のどちらかひとつを選択します。資源よりはAritifact 優先の原則に則り、Vial of Lifeblood を選択することにします。

 まずはSandro の独白から物語は始まります。

To secure the Dungeon Overlord's support, I need to prvide them with the gold and wood necessary to buld a tunnel. Wood is desperatery needed to keep the tunnles from collapsing, and the gold is for paying the workers. The greedy cave dwellers refuse to supply the raw materials themselves. If i did not need their support, I would lock them up in their own underground dungeons!

 そしてゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

The Dungeon Overlords have agreed to build you an underground tunnel to Erathia for the sum of 100,000 gold. For you to accumulate that much wealth in such a short time you will have to invade part of the Contested Lands held by the Rangers: there are rumors of gold mines riddled throughout their territory.
However, gold is not the only material needed for your invasion plans. Subterranean wood is too weak for bracing the tunnel walls and ceilings, but there is plenty of strong wood in the forest for you to gather. Each week a transport cart will arrive to pick up a small amount of wood needed for the construction project.
-10 Wood.

 Lord Haart に暗殺用の毒薬を届けたSandro。今度はNighon のOverlord に対して同盟をもちかけます。Overlord はErathia を攻めるためのトンネルを掘ることに同意しましたが、そのための資金100,000 Gold を要求してきました。
 それはそれとして、トンネルの壁や天井を補強するためには、木材も必要となります。そのため、毎週木材を徴収するための輸送カートがやってくることでしょう。

 そんなわけで、いきなりWood を持っていかれて、Wood がゼロになってしまいました。これは、ボーナスでWood を選択した方が良かったかも……。



 こちらの本拠地はマップ北東部のNecropolis。前のシナリオからHero を3人連れてくることができたのですが、お供は全然鍛えていないLevel 1 Death Knight ひとりだけ。ある程度鍛えていたHero も何人かいたのですが、次のシナリオに引き継ぐことなんてすっかり忘れていたので、敵にやられるままにしてしまったんですよね。ま、どうせSandro 以外のHero なんて、大して重要でもないでしょう。

 Hero をひとり増やして、3人で周囲を探索。Sandro はなぜか未だにView Earth もView Air も覚えていないので、探索が面倒くさいです。
 つかつかと移動して、マップ中央部に中立のNecroplis を発見したので、これを攻略します。よしよし。

 マップ北西部には緑の野原が、マップ南東部には荒地が広がっているようです。マップ中央には湖があるので、侵攻するのはこの2方面ということになりますね。
 北西部に至る道は、全て野良Champion が塞いでいて通るのが大変そうなので、まずは南東方面を目指しますかね。南東方向へ移動し、もうひとつあった中立のStronghold を攻略してしまいます。
 さらに湖を回りこんで、マップ南部に移動し、そこにあったPink のRampart も攻略します。ここまでのところ、敵はあまり強くありませんね。

 しかし西部から、野良Champion を突破してRed のHero がやってきました。メチャクチャ強いわけではありませんが、Sandro が遠く離れた南方の地にいるので、ちょっと対処が面倒です。残存部隊だけで対処できればいいのですが、ちょっときついかもしれません。
 ついでに、未探索のままにしていたマップ南東部で、Pink のHero の姿が一瞬だけちらっと見えました。しまった、そっちにも敵がいたのか。実はいまだにView Air もView Earth も覚えていないので、その辺の情報が全然ないんですよね。辛いぜ。

 で、案の定、マップ中央部にあったNecropolis はRed に奪われてしまいました。さらに、マップ南西部に探索Hero を送ってみたところ、そこそこ強いPink のHero が、複数人うろうろしています。本拠地を捨てて一気に敵地へと侵攻しようかとも思ったのですが、この様子ではまず足元を固める必要がありそうです。
 南部のRampart は奪われても構わないということにして、Sandro は一旦本拠地に戻して、Necropolis 軍団を充実させた方が良さそうですね。

 中央まで引き返して、Red に奪われていたNecropolis を奪還。しかしこの頃になると、いろんなところからRed とPink のHeroga わらわらと押し寄せてきます。
 守備隊がほとんどいなかった南部のRampart をあっさりと奪い返されたのはともかく、北東部と南東部のNecropolis にも敵が迫り、風前の灯です。
 うーん、これは完全に、戦略ミスですね。ちょっとここから挽回するはキツそうなので、なるべくマップを探索してから、投了することにします。

  

 マップ西部には、案外多くのRampart がありました。最初はRed の方が強いかと思っていましたが、あちこちうろついてみると、Pink の方がのさばっていましたね。
 地下はGate やMonolith など3箇所の出入り口がありますが、移動に使うには不便そうです。



 Sandro が南部へ攻めていく前辺りからやり直し。
 100,000 Gold 貯めろというシナリオなので、ある程度の軍勢が溜まったら、Capital の建っている町に引きこもっていればクリアできるような気もしますが、やっぱりある程度戦っていかないと仕方がないですかね。
 Sandro は進軍せずに、Red のHero がうろちょろしているマップ中央部で睨みを利かせます。多分、敵のエースの方が強いと思うのですが、ある程度の抑止力にはなっているのか、本格的な侵攻は受けずに撤退していってくれました。

 その間に町を開発していきます。Creature の雇用は後回しにして、現金収入を重視してCapital やCity Hall を最優先で建築していきます。金鉱2つと合わせて1日に10,000 Gold の収入になりますので、このまま何もなければ10日で100,000 Gold 溜まりますね。
 現在3週間が経過したところですが、資源を全部売り払ってみるとおよそ25,000 Gold になりました。あれ、案外この調子でいけちゃうのかな? 

 敵からの本格的な侵攻はないまま淡々と時間が経過していきます。Sandro は主に西部からやってくるRed のHero の対応に当たっていたので、最後になって南のNecropolis をひとつ取られてしまいましたが、2ヶ月目に入ったところで100,000 Gold に到達。シナリオクリアとなりました。うわー、あっさり!



  

 クリア日数は1ヶ月と3日で31日。マップの探索が中途半端で気持ち悪いっす。後でもっとちゃんとプレイしたいなぁ。
 引きこもっていてあまり戦わなかったので、Sandro はLevel 12までしか上がっていませんし、Mage Guild も1 level までか建てていないので、強力呪文も覚えていません。うーん、これでいいんだろうか? せめてTown Portal を覚えられれば楽なんだけどなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Poison Fit fo... Kreegan Alliance »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。