雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Shadow of Death」のキャンペーン「Specter of Power」のシナリオ3「Kreegan Alliance」に再挑戦しました。



 戦法を変えつつ何度かMelodia に挑戦。
 Melodia と戦う前に、雑魚Hero に波状攻撃をかけさせて、多少なりとも軍勢とSpell Point を削ります。それでもって、2ヶ月目の4週目という、早いタイミングでMelodia を攻撃してみます。

 

 前回よりも1ヶ月くらい早いので敵軍は少ないのですが、その分こちらの軍勢も手薄。それよりも、雑魚Hero が身体を張って、Spell Point を60くらいまで減らしてくれたことの方が大きいかもしれません。
 でも、やっぱり敗北。ちょっとどうにも手詰まり感が漂ってきています。



 どうにもクリアできないので、攻略サイトを参考にすることにしました。

Celestial Heavens - All Things Might and Magic

 しかしながら、やはり狭いマップですし、あまり小細工する余地は少なそうですね。町の外にMelodia をおびき出すとか書いてありますが、最終的にはSandro 個人の力で頑張らなくてはならないようです。
 Summon Elemental、Raise Dead、Sacrifice、Prayer あたりがオススメ呪文として挙げられていますけど、呪文はあまり覚えていませんし、Spell Point も乏しいので、バリバリ使っていくというわけにもいきません。

 やっぱり、Sandro をもっとしっかりと鍛えておかないといけないようですね。というわけで、腹をくくって、シナリオ1である「Poison Fit for a King」の途中からやり直すことにしました。



 「Poison Fit for a King」を前回プレイしたときには、まっすぐHaart Castle を落としてしまったので、レベルこそ10まで上がりましたが、あまり呪文を覚えられませんでした。そこで今回は、全ての町を回って、しっかりと呪文を覚えていきます。
 とはいえ、実はWisdom のスキルがBasic までしか上がらなかったので、覚えられるのは3rd level の呪文まで。せっかくTown Portal を教えてくれるMage Guild もあったのに。もったいないなぁ。

 それでも前回よりはマシな状態で、シナリオ1をクリアしました。クリアタイムは1ヶ月と3週間と7日で、56日。あ、それでも前回より2週間しか余計にかかっていないんですね。



 続いてシナリオ2の「To Build a Tunnel 」をプレイ。前回は引きこもりプレイで、ろくに戦わずに金だけ貯めてクリアしてしまいましたが、今度はしっかりと戦っていかなくてはなりません。難易度をNormal に落として再挑戦です。

 さすがに難易度が低いだけあって、ガンガン攻めていくことができす。敵が進行してくる前に、Sandro は北から西へと侵攻し、Red のRampart を次々と撃破していきます。Red のHero があまりいないなぁと思いきや、どうやらRed の主力はマップ南部でPink と遣り合っている模様です。これは良い傾向ですね。
 Sandro が遠征している間に残存部隊もそれなりに溜まってきています。しかしPink が案外強くて、南部はちょっと押され気味です。
 まあ、Sandro の頑張りで既に半数以上の町を押さえていますので、100,000Gold 溜めるというシナリオクリア条件はいつでも達成できる状況です。ただ、今回の目的はSandro をできる限り鍛え上げることですので、既にレベルは上限の16に達していますが、マップ上のスキルアップポイントを全て巡回し、全ての町にMage Guild level5 を建設し、なるべく多くの呪文を覚えなくてはなりません。

 マップ南部までやってきたSandro ですが、Red のエースが出てきてちょっと侵攻は一休み。しばらくの間、Red とマップ南部から南西部にある3つのRampart を取ったり取られたりという状況が続きます。Pink ともまた同様に、マップ中央部から南部にかけて配置されている2つのNecropolis を取り合います。
 Red ともPink とも、それぞれ一進一退の攻防が続きます。しかし、当該地域以外の町は全てこちらが押さえていますので、長期戦になればこっちのものです。じわじわと相手の軍をへらしていき、まずはRed、そしてほどなくPink も滅亡しました。

 後はSandro になるべく多くの呪文を覚えさせ、スキルアップ施設を巡らせるだけですね。さっさとTown Portal が出てくれれば楽だったのですが、町が9個もありながら、今回は結局Town Portal を教えてくれるMage Guild は出現しませんでした。ちぇ。
 そんなわけで徒歩での移動を強いられたためにちょっと時間がかかってしまいましたが、Sandro を最大限鍛えてシナリオクリア。クリアタイムは4ヶ月と2週間と7日で133日でした。



 そしてようやく「Kreegan Alliance」まで戻ってきました。
 前回は、シナリオ3開始時点ではレベル12で、Primary Skill は6、4、9、5でした。しかし今回はレベル16まで上げ、スキルアップ施設も漏れなく巡回し、Primary Skill はそれぞれ13、10、15、11。かなりのパワーアップです。呪文については手間をかけた割に、ちょっと覚え方の効率が悪かったかもしれませんけどね。
 難易度はデフォルトのExpert でプレイ。っていうか、実は難易度を下げようと思っていながら、うっかり下げ忘れてしまっただけなんですけどね。

 途中はどうでもいいから飛ばして、一気にMelodia との最終決戦です。
 例によって、まず雑魚Hero をぶつけてMelodia を少しでも消耗させます。雑魚と言いつつ、今回はレベル16の高レベルHero が一人いましたので、彼に捨て身のArmageddon を撃たせて、Melodia 軍をそこそこ削ることができました。

 

 壁に隠れて見えませんが、敵のGold Dragon は5体です。Armageddon で削ったのも大きいのですが、前回までと比べて、敵の数がかなり少なくなっていますね。

 Sandro とMelodia の能力は以下のとおり。

 

 能力的にもSandro の方が有利。今回こそ、なんとかなるかな?

 

 結果的に、拍子抜けするくらい、すんなり勝つことができました。呪文もHaste と攻撃呪文くらいしか使いませんでしたし、Melodia もあまり嫌らしい呪文を使ってこなかったような気がします。運が良かったということはあるかもしれませんが、それもこれも、ちゃんと戦う準備を整えることができたから、なんでしょうね。一番効いたのは、Sandro が戦う前にMelodia 軍を削ってくれた、捨て身のArmageddon だったと思いますけどね。

 ともあれ、すげー苦労してしまいましたが、Melodia からEversmoking Ring of Sulfur を入手して、ようやくシナリオクリアとなりました。



  

 クリア日数は2ヶ月と1週間と7日で70日。制限時間まであと2週間だったのですが、別に最適な時期を狙ったわけではありません。急ぐでもなく、じっくりでもなく、あまり考えずに攻めていった結果、中途半端な日数となってしまいました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Kreegan Alliance With Blinders On »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。