翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

ブルーフェスティバル

2016-06-10 14:41:10 | 季節の花

 

   

            久喜市菖蒲町で あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルをやっていました

          今年も陶芸の仲間と見学です ちょっと悲観的な予報にもかかわらず まったくの上天気に(6/8)

          

 

       白鷺公園のラベンダー山という丘です  丘一面ににラベンダーが・・・

      

 

                                          ラベンダーの香りが心地いい

                   

 

 

 

                    

 

         始めは まだ花の色が浅いように見えて 帰る頃にはもう少し花が開くかも なんて言い合っていましたが

         撮ってみると案外色が出ていますね

       

 

 

          スーッとしたのがグロッソ  色が濃く目立っているのがヒードコート・・・ 

          ラベンダーにもいろいろ種類があるようで よく補い合っています

 

      

 

 

     

 

                これはウサギ?  オーシャンブルー?  かわいい!

            

 

 

            菖蒲総合支所まえのラベンダー花壇  これすべてヒードコートできめましたね

 

      

 

           ラベンダーの色がテニスのクレイコートの色の土と良く合っています

      

 

 

             無料で見学用の自転車を貸し出していました

             日差しも強く暑くなってきましたが 爽やかな風で気持ちよく 菖蒲城址あやめ園へサイクリング

 

             あずまやの日陰から 花畑を一望

 

         

 

             見渡す限りの水田の中の花畑   田植えが始まっています

         

 

                  暑いけれど 木道を歩いて 花の近くに寄って鑑賞します

                 昨年も染谷の菖蒲園で ”日月”という名がついていた花が沢山あります

               

 

 

                  淡いピンクが上品な花でした

                 

 

 

                        ”日月”と淡いピンクのコラボが素敵です 

                       

 

   

                   

 

                

 

             

 

                    

          

           ところどころに木陰があるのが 嬉しい心遣いです

        

 

         ここは 何種類もの菖蒲が 混然と植えられているのが またいい感じでもありました

       

         

            

      

                   

    

    

 

 

        

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チガヤ(茅)~ツバナ(茅花) | トップ | 月下美人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく・・素晴らしい (屋根裏人のワイコマです)
2016-06-11 09:27:05
綺麗に手入れされて、ラベンダーの香り
は心身に素晴らしい癒やしと安定効果・・
そんな中での撮影は・・心が弾みますね
そして アヤメの花達・・白と青のコントラスト
いいですよね、目が休まります近くに素晴らしい
公園があるんですね、自転車で?? そんなに
広いんですね・・暑い中でも時折の木陰
まさに ブルー・ブルー・ブルーですね

返信する
ワイコマさん (かわせみ)
2016-06-13 18:51:42
ラベンダー山のラベンダーは少し早めで
ネットで見た昨年の写真のようにはいきませんでした。
それでもそれなりに雰囲気が出ていたので
良しとしなければ・・・ですね
返信する

コメントを投稿