翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

月下美人

2016-06-13 22:43:47 | 季節の花

 

            梅雨らしくない天気が続いたと思ったら 今日は1日中 梅雨であることを忘れるなと

           いわんばかりのひどい雨

           雨の中を歩いて図書館へ行こうと思う心は見事に折られて車で・・・

 

            数日前から  開花の気配を見せていた月下美人が 1輪だけ咲きました 

          

      

 

            午後7時 開花に始動

           

 

            7時半ごろ 咲き始めました

          

 

 

           7時45分  芳香を漂わせながらおもむろに開いていきます

      

        

        最高潮目前

      

 

 

         9時 全開です  昨年は9月に沢山咲いたのですが 6月に咲いたのは初めて

      

 

          このアングルの花が やはり妖艶で幻想的で美しい

        

 

  

 

    

 

               一夜限りの美しさを惜しみなく暗闇に放って消えていく花 

               花はそれが自然なんだと思いながら咲いているのかなー

      

     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ブルーフェスティバル | トップ | 紫陽花~梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく咲きますね (屋根裏人のワイコマです)
2016-06-15 12:43:34
また 素晴らしい花を見せていただきました
たぶん 昨年の秋に咲いた跡でも翡翠さんの
手入れが素晴らしいので・・次から次と咲いて
くれるのでしょう、手入れをしてくださる人に
お礼の・・堪え・・何年も咲かないという人も
いるのに・・幸せですね。
返信する
きれいです (yuitojj)
2016-06-16 11:04:58
こんにちは
この時期の月下美人初めてです。よく手入れができているのでは。
我が家ではまだまだ、今は葉の芽が出てきたところです。
心が洗われるようなさわやかさの花ですね。
返信する
ワイコマさん (かわせみ)
2016-06-16 20:10:30
月下美人はやはりサボテンみたいな植物で
葉に花が付くんですんね。どの葉に花が付くかは
わからなくて、葉のわきに出る芽のようなものが
花になるか葉になるか辛抱強く見守っていると
花芽が出てきたりします。
返信する
yuitojjさん (かわせみ)
2016-06-16 20:27:21
咲く時期や咲くかどうかは年によってまちまちで
今年はどうなんだろうとじっと待つのみです。
でも花がただ一つでも咲いてくれるとうれしい
ものですね。
返信する
月下美人 (三室の住人)
2016-06-17 09:14:19
素晴らしい写真です。
返信する
三室の住人さん (かわせみ)
2016-06-17 15:46:02
ありがとうございます。うまくいけば
7月、9~10月にも咲くことがあるので
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿