翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

ナガミノヒナゲシ

2016-04-26 21:13:51 | 季節の花

 

    

      ナガミノヒナゲシ 初夏に近い頃になると道端や空き地などあちこちに見られる

      ようになりますね

            

    

           細長い実が見えますが この中に1500以上の種子ができているそうです  

          

 

 

                 ナガミノヒナゲシ ナガミヒナゲシと ’ノ’を入れない呼び方が多くみられますが

                ナガミノヒナゲシの方が落ち着くので・・・

       

 

 

          雑草とはいえ パステルカラーのオレンジ色の花が綺麗で目を惹きます 

        

 

          

            やわらかなオレンジ色が気持ちを和ませてくれます

         

 

                      野原一面に咲いているところが見たいのですが

                      なにせ雑草なので お花畑のようにはいかないようです

                      

              

 

                     茎や葉には他の植物の成長を阻害する物質が含まれているとかー

                     比較的新しい帰化植物なのですが もしかして 有害外来種ということで

                     駆除の憂き目にあう恐れもあるのでは・・・

     

 

       まっ 今のところはそんな心配はしないで 青空に向かってすくすくと育ってね

     

             

                追加で~す(4/27) 意外に近いところに ナガミノヒナゲシが一面に?咲いていました

              

 

       まあ雰囲気は出ていますね

     

 

         空き地になって あまり月日を 経ていないところなので まあこんなものですが

         来年の春にはきっと 一面のオレンジ色の花畑~ということになるのではないかと期待されます私だけかなー

            実はこの写真の左側には、すでに矢車草の大群落があるんです

    

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« はなみずき | トップ | スズラン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秀G)
2024-05-04 21:12:09
アレロパシー(他感作用)が強く、ナガミヒナゲシが卓越すると他の野草が育たなくなります。特定外来種には指定されていませんが、生物多様性を阻害している存在です。
返信する

コメントを投稿