翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

🌹5月に咲いた花 続続🌹

2024-05-16 21:22:37 | 季節の花

ジャーマンアイリス

数年前に頂いたジャーマンアイリス

いつの間にかだいぶ増えた

 

以前は一本の茎に一輪の花だったけど

最近はわきから花芽が出て2輪3輪と咲く

 

 

オダマキ

ちょっと変わった花の形が面白い

 

オダマキ=苧環 糸を紡いだ時の糸巻きの形

花の名もそれを連想したのかな

 

 

 

ハナキリン サボテンの仲間のモクキリンに似ているのでつけられた名前らしい

 

茎に針があるね

花弁を切ると出る乳液は毒がある

 

バラ

なぜかなかなか大きく育たない

それでも今年は6輪咲いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 🌸 5月に咲いた花 🌸 | トップ | 5月に咲いた花にすべりこんだ🌹 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の美しい季節 (H.T)
2024-05-21 15:30:16
花々本当に美しいです。
楽しみました。
返信する

コメントを投稿