翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

中綴じ絵本の修理

2020-10-24 20:44:26 | 本の修理

「本の修理・絵本の修理」リニューアル版

スマホで見ると文が読みにくいことがわかって

内容も変えた方がいいところもあったりするので

リニューアル版を作ることにしました

前よりましになるかどうかわかりませんがご覧ください

 

この本は本文が24ページ

2つ折りで4ページになる紙を6枚と

見返しの紙を1枚足して7枚の紙をまとめて

真ん中で綴じて表紙にくっつけてあります

 

本の中身が表紙から外れています

 

こんな具合に中身は綴じられたまま

表紙から外れています

効き紙(中身を表紙に固定する)が破れました

 

かんたんな模型を作りました 

1表紙 2寒冷紗 3見返し(効き紙) 4見返し 5本体(中身)

こんなふうに重なっています

 

2を3に糊付けして2・3 4 5を糸で綴じます

(本一冊を真ん中一か所で綴じる:中綴じ)

 

2・3を表紙にべたっと貼り付けるとこうなります

模型の本完成

 

修理本に戻ります

効き紙(見返し)は表紙に張り付いているので

同じ大きさの新しい紙を用意します

(これを後で表紙に貼り付けます)

 

真ん中に幅3cmの寒冷紗を張り付けておきます

これは裏側になります

 

下側から 

表紙 寒冷紗・効き紙 見返し 本体

と揃えました

 

表紙以外を束ねて

この束を糸で綴じます

 

中綴じの糸の運び

aから入って綴じていき左端で折り返す

aが入った穴を跳びこして右端に行きおりかえす

順に行くとちゃんと最初のaの針穴から出るようになる→ c

はじめは真ん中でなくても必ずそのようになります

先ほど跳びこした時の糸bを挟んで

aとcを結び合わせる

 

aが入って1つとなりから出たところ

糸を最後の10㎝を残して引き 糸の端を止めておきます

 

左端で折り返し

aの一つ前に来ました

 

aの穴を跳びこして一つ先に

 

 

右端に到着

折り返し

 

aの2個前にきた

 

aが初めに入った穴から出て

aとcをbをはさんで結び合わせました

 

模型の2・3にあたる効きが紙を表紙に貼り付けます

 

完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« みのりの秋?~柿 | トップ | ケヤキ紅葉~さいたま新都心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿