翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

和紙染めニューバージョン(2)

2016-05-02 08:05:20 | 作陶

 

         先週の陶芸教室で焼きあがってきた 和紙染めニューバージョンの花器です

         和紙染めのデザインはいろいろあるでしょうが  幾重にも重ねて染めて作られる

         グラデーションを生かした模様がいいと思って いろいろ工夫をしているところです

         今までは単純な繰り返し模様が多かったので 変化のある模様にしたらいいかなと

         試みたらこんな模様になりました

            

     

 

         器の形にも変化をつけてみたのですが・・・

     

 

 

           これは和紙染めではなく 明るい水色の月白(げっぱく)釉の地に 紺色の瑠璃釉を吹きかけた皿です

           ちょっと柔らかく崩した形が気に入っています  三枚目でやっと成功

      

コメント    この記事についてブログを書く
« スズラン | トップ | 野の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿