翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

スズラン

2016-04-29 14:18:20 | 季節の花

 

           今日は朝から晴天にもかかわらず嵐のような北風が吹き荒れています

          冬 オホーツク海によくあらわれるような台風並みの低気圧のせいみたいですが

          とにかく間断なく荒れ続けて明朝は気温がぐっと下がるようです

          もう2週間以上前から にわのスズランが咲き始めて 終わりかけています 

        

 

                 ずっと以前からあって 最近日の当たり方が変わったせいか

                 だいぶ増えてきました

           

         

         葉の裏側に沿って徐々に表れて咲く この花の形がなんとも清楚で可憐ですね

       

 

             朝日を浴びて晴れ舞台へ・・・

           

            

                 こんな可憐な花には気の毒な事実ですが スズランの花や根には(葉、茎にも)

                 有毒な物質が含まれていて、動物が誤って食べると中毒症状を呈するということですね

                 花粉にも気を付けるようにとネットでみたので うちでも食卓には乗せないようにしました

                 

          

 

                    今日から大型連休で 10連休にするという企業もあるそうですが

                    仕事で遊べない人 勉強の人いろいろだと思います

                    フランスなどでは 5月に相手の人の幸せを願ってスズランを送る習慣がある

                    ということなので ブログをご覧になる方にもプレゼントで~す  

              

                 

 

 

      

 

     

 

 

        

コメント    この記事についてブログを書く
« ナガミノヒナゲシ | トップ | 和紙染めニューバージョン(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿