翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

野の花たち

2016-05-05 21:25:11 | 季節の花

 

             今日は子どもの日  最近 この辺でも鯉のぼりが泳いでいる姿が少なくなったようです

            昔からある家では小さい子供はもういなくなり 新しい家では あっても小さい鯉のぼりを飾っている

            というのが実情なのかも・・・・

            ともあれ 子どもの日は 子供の将来にわたる幸せを大人が考える日でもありますね

            日本の子供の1/6は貧困層だとわかったら これは大変なことだからすぐにでもなんとかしなくてはと思ったり

            子どもたちが将来戦争に行って人を殺すようなことにならないようにするにはどうしたらよいかと本気で考えたり

            憲法が使いにくくなって憲法違反になってしまうなら憲法を変えればいいなんて言ったら 子どもに恥ずかしい

            と思えたりする大人が沢山いて 政治家もたくさんいるようになったら まだまだ子供は救われ 幸せになりますね

           

            雑草のように育って・・・と考えたわけでもありませんが 最近良く行くようになった空き地に行きました

            一週間前 ヤグルマソウが群生してみごとでした

        

      

 

            ナガミノヒナゲシと矢車草のコラボも

 

          

         

 

 

     

            

 

           今日はハハコグサが空き地をおおい隠すばかりに

          

 

             ハハコグサは ひとつひとつは優しい感じの花なんですが 

             大群落になるとすごい

      

 

          

 

          これはカタバミ ヤグルマソウが囲まれちゃって どうしよう~

        

 

             きれいな花なんですが 手で触るとぱーっとタネをまき散らす実ができるんですよね

           

 

          とにかく空き地なので 広がりほうだい ぐんぐんひろがっていくぞー

       

 

              ジシバリもがんばるよ

            

             

 

             

 

 

       

 

 

       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 和紙染めニューバージョン(2) | トップ | 姫金雀枝(ヒメエニシダ)?... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-09 08:28:36
埼玉も 花一杯ですね・・
我が家の近くで 見かける花なども
あって、いよいよ季節の差が縮まって
きました。
このように、沢山の花達が精一杯
咲き競える場所・・野原って大切ですね
返信する
ワイコマさん (かわせみ)
2016-05-10 21:00:53
あの空き地がこれからどうなるのか
楽しみでもあり心配でもあります。
長期間にわたって ただの空き地で放置される
わけもないですから・・・
なるべく長い間空き地のままで 楽しませて
くれることを願っています。
来年の春には ナガミノヒナゲシがオレンジの
絨毯を作ってくれることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿