翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

紅葉のメタセコイア

2016-12-02 21:06:44 | 季節の花

 

            美園のカインズホームへ行く時に通りかかったメタセコイアの並木道

            すっかりいい色に紅葉していました

            カメラを持っていなかったので用事もそこそこに

            とってかえしてカメラをもって今度は自転車で撮影に

            昼食時を過ぎる頃でちょっと厳しかったのですが

 

 

       

 

            いつもながら外国の道路と見まがうような並木道

            以前はちょうどこの辺で警察がネズミ捕りをしていて

            10キロオーバーですねなんて言われたりしましたよ やられたー

            丁度いい直線なんですね

 

        

 

               そんな記憶もある道路ですが

               この景色はなかなかのものです

 

      

 

                     メタセコイアは針葉樹なのに葉は柔らかく

                     寒くなると紅葉もして落葉するんですね

                     数千万年前の地層(第三紀層)から化石として発見され

                     後に現存することが分かった種類なので生きている化石ともいわれるそうです

 

             

 

 

                  成長すると25~30メートルほどになります

                  並木のメタセコイアも背がそろったようですね

 

 

        

 

                             そして何といってもその姿が美しい

 

                  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ならんだならんだ | トップ | 秋の雲? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹の姿がいい (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-07 13:36:42
いろんな洋木の中でも もみの木とこの
メタセコイアは樹の形が素晴らしいので
人気ですね そして道路の両側に街路樹
として素晴らしい並木を形成していますね
この葉もカラ松と同じに散りますので
注意と片付けが大変です。

返信する
ワイコマさん (かわせみ)
2016-12-08 09:10:18
近くの小学校にも昔からメタセコイアが
あったのですが、ヒマラヤスギも一緒に
あって、樹形が似ているのでしばらく
気が付かなかったことがありました。
返信する

コメントを投稿