SABUROU NIKKI

大阪のとあるパイロット訓練所での訓練日記です

A-NET会社説明会

2007年06月04日 20時20分51秒 | Weblog
5月28日
今日はA-NETという航空会社から副操縦士の方が会社説明に来てくれました
 二人とも朝日航空の卒業生です
 そのうち一人はアメリカで一緒に訓練した方でした
 
 お話の中で一番印象に残ったのは
 「エアラインの現場で飛ぶのは楽しい」
 「エアラインの乗務は今朝日航空でやっていることと全く同じことをしている」
 ということでした
 特に、今の訓練と同じことをしている、と言うのは意外でした
 今の飛行機は自動化が進んでいるので僕らが今、手作業でナビゲーションログを書いたり、ホールディングを手動で行ったりすることは無いと思っていたからです
 
 それだけに「今の訓練をしっかりやってください」というアドバイスには重みがありました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今月、ナイスエアの訓練仲間が3人副操縦士としてデビューしました
 みんなどんどん夢を実現していきますね
 
 
 5月31日
 今日は訓練仲間のフライトに同乗させてもらいました
二人とも、豊富な実務経験をもっていてかつ、試験直前だったので非常に上手でした
 
 まず操縦そのものが安定しています
 次に、フライトはイレギュラーがつき物ですが、その対処も的確で早いですね

 僕も7月の中旬で試験を申し込んであるので頑張らねば

 6月3日
 今日はスクールでシミュレータトレーニング(自習)をしました
 昨日のフライトでシングルエンジン(片方のエンジンを止めて飛ぶこと)が上手く行かなかったのでその練習をするためです
 
 ちょうど、仲良くしてもらっている教官がおられたので、一緒に見てもらいました
 
 科目は前日と同じ高知空港のILSアプローチです
 一人ではレーダーベクターが難しいので本当に助かりました
 また、横から見てもらうことで自分ではわからないミスなどを指摘してもらえました

 トレーニングのあといろいろ指摘してもらいました
 @手順は大体できている
 @やるべきことも、どこがいけなかったのか(スキャンが遅いなど)もわかっている
 @あとは操縦の精度を上げる工夫をすること
 
 などです
 
 試験が迫っている中調子を落としていたので助かりました

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿