SABUROU NIKKI

大阪のとあるパイロット訓練所での訓練日記です

旭川に行ってきました。

2012年12月01日 15時29分26秒 | Weblog

二週間ぶりのサブロウ日記です。

 すっかり雪の季節になりました。
 今年は初雪が遅かったそうですが、11月18日に初雪が降った後は一気に雪が積もりました。
 これからはインターネット通信販売と宅配サービスが真価を発揮する季節ですね。

先日連休が取れたので、旭川に旅行に行ってきました。
 札幌に行くか迷いましたが出発が昼ごろになったため猿払村から200キロ程の旭川に決定(札幌はさらに200キロ南、北海道はデカイ)。
 地元の人は直接自動車で行きますが、僕は雪道になれていないため90キロ走ったところにある音威子府駅から列車で旭川へ向かいます。
 駅前の無料駐車場に車を置いて、特急サロベツで一路旭川へ。
 この日は意外に気温が高く路面が凍っていなくて幸いです。
 旭川に着くと時刻は午後5時。とりあえず駅前の本屋さんで趣味のペーパークラフト(紙工作)の型紙を買ってきました。
 その後ホテルにチェックイン。
 フロントで近所のうまいラーメン屋を紹介してもらい行ってきました。
 旭川は醤油ラーメンが有名なんだそうです。
 てっきり札幌ラーメンと同じかと思っていたら旭川のご当地ラーメンがあったと初めて知りました。
 味はうまかったです。
 夜、テレビで天気予報をチェックすると「明日は北海道は吹雪で大荒れ」との事。 正直、朝一番の列車で帰るだろう、と思ってました。

 翌朝、予報どおり旭川は大雪。
 駅に行って特急の切符を買って待っていると雪が小降りになってきます。
 「これはもしや?」と思い気象庁のレーダーと道路のライブカメラの映像をチェック(インターネットとスマートフォンに感謝)。
 どうやら大荒れは旭川より南で北は比較的穏やかな様子(札幌に行かなくてよかった)。
 急遽切符を払い戻して旭山動物園へ行きました。

 日本一お客の来る動物園との事でしたが、意外に小ぶりでびっくり。
 多分規模では名古屋の東山動物園の方が大きいですね。
 単純に規模ではなく、与えられた条件下で知恵を絞ることが大事だな、と思います。
 展示館内には手作りの案内板や解説の張り紙があります。

 テレビで見たアザラシ館を見てきました。
 アザラシが目の前の筒を垂直に移動するのを間近に見て感動です。
 飼育員さんがお客の目の前で解説するのも見ました。
  
 帰りの列車の関係で1時間程しかいられませんでしたが、ペンギンとアザラシ、北極クマを実際に見ることが出来てよかったです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (こうじ)
2012-12-01 16:04:21
私も旭川出張の時に行くチャンスがあったんですが、未だに一度も行けていません。
今度の出張時はぜひ見に行きたいと思います。
しろくまかわええ~
返信する

コメントを投稿