ひまわりフルートサークル2014

美しいフルートアンサンブルを目指して、練習に励む老若男女のメンバーで構成するサークルです。発足11年目になります。

5月24日 ボランティア演奏報告

2015年05月25日 | お知らせ
昨日の練習報告と一緒にK子さんから送っていただいた報告書です。

  リアンレーヴ上大岡でのボランティア演奏は13名の参加でした。

  控室は狭かったのでリハーサルは浴室をお借りしましたが、みんなの音が聞こえない状態でしたので
 合わないところがあり心配しましたが、本番ではばっちりピッタリ合いました。練習日を追加したり、
 みんなで練習した甲斐がありました。


 プログラム

  ♪ ラデツキー行進曲
  ♪ エーデルワイス
  ♪ 知床旅情(K部さんのアルトソロ)
  ♪ 花
  ♪ 荒城の月
  ♪ 浜辺の歌
  ♪ 冨士の山
  ♪ 茶摘み
  ♪ 夜来香
  ♪ 見上げてごらん夜の星を
  ♪ 故郷

  今回はアルトの楽器紹介でK部さんが、ソロで知床旅情を演奏しました。
  皆さん大きな声で一緒に歌ってくれました。
  最後にアンコールでもう一度故郷を演奏して無事に終了しました。

  今回は入会したばかりのお二人も、いきなり渡したたくさんの楽譜にもめげずに、頑張って参加して
  下さいました。自主練習に積極的に参加して下さって、ひまわりに馴染む良い機会になったと思います。
  これからもよろしくお願いします。

  今日参加して下さった皆様、数回の自主練習にも参加して下さって、無事ボランティア演奏を終える
  ことができました。
  ご協力ありがとうございました。

  屏風ヶ浦ケアプラザは、前年度に今回のような福祉施設等でのボランティア活動がないと登録団体として
  練習会場を借りることができません。今年度もあと何回かボランティア演奏を行う予定ですので、お話が
  あった時はご協力お願い致します。

  先週のおさらい会以来、楽譜をコピーして好きな曲を何人かで演奏する計画を立てている方たちを見かけ
  ます。なんかとっても良い雰囲気です。
  ボランティア演奏でも、「数人で演奏する曲があっても良いね」という意見もあり、今年はひまわり飛躍の
  年になるかもしれないですね。

  今日のボランティア演奏の施設の方のお話では、みなさん初めてのフルートにとても興奮されていたようです。
  「歌がなくても良かったかな?」という感想をいただきました。せっかくの演奏が歌で邪魔してしまって申し
  分けないと仰っていました。
  もし次の機会があったら、今度はじっくり聴いてもらえるプログラムで行きましょう!


  報告は以上です。

  K子さん ありがとうございました。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A 立)
2015-05-28 06:16:55
参加された皆様、
お疲れさまでした~♪
お客様は皆さんとても元気に
朗々とした声で歌っていただき、
演奏する私たちも元気をいただきました。

これからのボランティア演奏では
前回のおさらい会のように
少人数(個人もアリ!?)での演奏披露も
取り入れたら変化があっていいと思いますし、
ご披露の機会を目標に練習するのも楽しいと思います♪
今回のK部さんのアルト独奏がとっても良かったので、
可能性が広がった気がします。


コメントを投稿