ひまわりフルートサークル2014

美しいフルートアンサンブルを目指して、練習に励む老若男女のメンバーで構成するサークルです。発足11年目になります。

1月12日練習報告

2015年01月13日 | お知らせ
◎お知らせ
  k部さんより
   ・「笛の仲間たちコンサート」終了後、打ち上げを予定。
    参加は今のところ10名前後です。参加可能な方は、後日K部さんまで。

  K居さんより
   ・横須賀劇場への参加人数の確認がありました。
    曲目は「水上の音楽」を予定。先生も参加していただけるということです。
    3パートの参加が少なく、先生も含めて曲目をどうするか相談していきたいということでした。

  K子さんより
   ・「笛の仲間たちコンサート」のリハーサルの後、自主練習を予定しているということでした。
    皆さんにK子さんからメールで詳しいことがいっていると思います。そちらをご覧ください。
    そのための練習場所は確保しています。参加は自由ということです。

  「笛の仲間たちコンサート」の衣装と持ち物について
   ・衣装   男性  白黒の服装にベスト
         女性  白黒であれば後は自由

   ・持ち物  楽譜 黒ファイル 
         譜面台は、舞台上は必要ないけれども全体合奏の時に必要

   ・その他  リハーサル 10:10~  20分間の予定
         出   番 15:15~

◎練習報告

○音出し

○Ave verum corpus
  ・1パート   12小節 3拍目の「ソ」は♯
  ・2パート   20小節目の装飾音は8分音符でシンコペーション

○「笛の仲間たちコンサート」の曲の通し練習

○Water MusicⅠ

  ・Allegro  2パート 65小節から70小節にかけて、8分音符はレガート気味ではなくキレをよくする。

  ・Adagio   1、2パート 1小節から2小節にかけての4分音符は、音程が下がらないように


○Water MusicⅡ

  ・全体的にあまり慌てすぎないように。弾む感じで。

  ・31小節  1、2パート 8分音符がちょっと流れてしまう傾向がある

  ・80小節から早くなってしまう傾向あり。そのため、91小節から出てくる16分音符のところで
   遅れてしまう感じになってしまう。

○Water MusicⅠⅡⅤⅥの通し練習


 次回は1月18日です。「笛の仲間たちコンサート」に向けての最後の練習になります。
 Water MusicⅢ Airの練習もするそうです。楽譜をお忘れなく!!    

     
            

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kれん)
2015-01-15 19:24:48
皆さん、こんばんは!Kれんです(^o^)
今日は、皆さんに謝罪をしなけれぱならなくて・・・。笛の仲間達コンサートですが、もちろん参加する予定だったのでが、急遽仕事が1日入ってしまいまして(;_;)526
急ですがコンサートに参加出来なくなってしまいました。残念です。
2月の練習に当日のお話聞かせてください!
申し訳ありませんが、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿