かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

今日は中秋の名月の日でした。

2015-09-27 | 気ままなる日々の記録

夕方、家内が「コンビニへ行くけど欲しいものは無いですか?」と声を掛けてくれた。僕はすぐに「今日は中秋の名月だから日本酒が欲しいね」と頼んだ。

  僕は発病前頃から常温の日本酒が好きになり、日本酒は本当に美味しいと思うようになっていた。若いころは友人の意見に誘われるようにブランデーのオンザロックがおいしいとか、ウイスキーはジョニー黒に限るなどと云っていたが、あのころは本当に自分の舌で味わうのではなく世間の評判通りのことを云って、いわゆる達人ブッテいたようだ。そんなことを気にせず、本当に自分の感じた味を尊重するようになって、常温の日本酒が本当に美味しいと思えるようになった。

夕方5時ごろ散歩に出て東の空を見た。大きな月が雲間から顔を出し始めていた。久しぶりに体が震えるほど感動し、急いで常温の日本酒を味わった。やはり美味しい。夕食のお膳を見て笑った。何時ものパッとしないお膳であったが「お月見団子と書いた袋の中にどんぐりほどのおまんじゅうが二つ入っていた。相変わらずオソマツなお膳であった。急いで買ってきてくれた紙パックの日本酒を味わった。やはり美味しい。暖かさが体中に広がるのも心地よい。

「名月や、朴歯の下駄で 肩を組み 放吟せしは 何時の日か」

 現在20時14分,月は煌々と天空にあった。「月が鏡であったなら・・・・」と云う流行歌があったことを思い出したが後が続かない。確か、きっと今頃は同じ月を見てる恋人の顔が月に映り、自分の顔も恋人がみているだろうに、と云うような歌詞であったように思います。

  [月がとっても青いから遠回りして帰ろう」と云う歌謡曲もありましたね。こちらは節まで覚えています。

 

  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿