かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

ああ無情!

2015-07-02 | 気ままなる日々の記録

ここ数日蓮池に鴨の雛を見に行っても蓮の葉蔭に隠れてしまっているのかついに見つけることができず、親もいなくてガッカリして帰ることが数回ありましたが、 今日は雛が死んだという噂を聞きました。

 池の清掃をしている人とか此処のスタッフとかの確実な証言ではなく噂みたいに「とかいう話ですが」という声でした。でも、残念でなりませんが多分雛用の餌が不足していたのではないかと推定しています。

 オソマツ君が子どもの頃、家で鶏を飼っていて、毎年10羽前後、卵から雛を誕生させていましたので、抱卵から雛が孵り、雛が大きくなるまでに世話の仕方はよく見て知っていました。雛はもう翌日からよく、粟の実を食べ、水をよく飲んでいました。だから、鴨の雛も孵化した翌日くらいからメダカ等の小魚を食べるものと思われますが、この蓮池には小魚がいません。全部鯉がたべてしまっているようです大きな鯉と鴨の雛との同居は無理があると思われます。池に金網を張り鯉の住む場所を制限し、残りの部分は水鳥の楽園にしたいものです。鯉の餌を砕いて水面に撒くだけでも雛は食べたかもしれないと思ったりしています。今の時代ネットで検索しても名古屋水族館に問い合わせても、およその飼育方法はすぐに調べられるのに、とも思えます。いずれにしても、短い命だった雛たちのご冥福を祈りたいものです。