百醜千拙草

何とかやっています

コンピュータが壊れる時

2022-07-08 | Weblog
参院選前なので、コンピュータの話をしている間にまたまた長くなってしまいました。

二年前に買ったIntel ChipのMacBook Air、また壊れました。二度目です。前回は、前日まで問題なかったのに、ある朝、立ち上げようとしたら死んでいました。今回は画面が突然、死にました。外付けモニターを主に使っていたので、画面が死んでいることにしばらく気が付きませんでした。修理すると新品のApple siliconのマシンが買える額の半分弱ほどのコストがかかりますから、このままでも画面以外は動いているし、外付けモニターでそれほど不自由はないので、これはそのままにして、別にM2 ChipのMacBook Airを買うかどうか、ちょっと悩みました。結局、今回は、財政上の見通しが不透明という理由で見送り、修理することにしました。修理期間中は、自宅で使っていた7年もののAirを使い、自宅では13年もののMacBook Proを使うことにしました。13年前のMacBook Proは本体も重いし電力は喰うしうるさいし遅いで、イライラしていたら、これも突然壊れてしまいました。突然、真っ暗になって反応しなくなったのです。このマシンは一度も壊れたことがなかったのに、ある日突然逝ってしまいました。

カメの寿命と老化を調べた最近の論文を思い出しました。カメやある種の爬虫類というのは年齢による老化の兆候が乏しいのだそうです。老化はしないのにそれでもある日寿命は尽きるのです。私の理解では、老化は基本的に抗癌のメカニズムであって、老化しないと癌になってもっと早くに死んでしまうのだと思っていましたが、こうした理解はどうも広く一般化はできないようです。明らかに個体の老化は細胞老化が全てではありませんし。ま、老化することなしにある日、寿命が尽きるというのは人間だと喜ばしいことでしょうが、コンピューターだと迷惑です。

そして先日、修理から返ってきました。ロジックボードとタッチIDとディスプレイを取り替えたようです。例によってOSをクリーン インストールされてしまったので、バックアップからデータを移植して作動環境を再構築し、ソフトを入れ直すのに5時間以上かかりました。が、気がつくと、最新のOSを入れたと書いてあるのに、なぜか二つ前のOSが入っており、一部の作業環境は復活できず、おかげで仕事の能率が激減。あまりにイライラしすぎて、久しぶりに泣きそうになりました。新しいマシンを買わなかったことを後悔しました。とりあえず、OSを以前使っていたBig Surにしようとしたのですが、うっかり最新のMontereyにしたら、やっぱりヤラれました。このOSでは、どういうわけか、USB-C hub を通じてUSB-AにつながっているキーボードやメモリやLANが認識されなくなるのです。しかし電源と外付けハードは同じHubにつながっていても動きます。Googleしてみると、この問題は結構広く知られているようで、誰もよく原因がわからず、ある特定のUSB-C Hubを使うと治ったとかケーブルを変えたら良くなったとかいうanecdotalな情報があるだけです。またOSを戻して、やり直すのは嫌なので、Appleが解決策を出すまでは、内蔵のキーボードとトラックパッドを使うことにしました。結果、イライラがますます募ることになりました。

さて、あと二日で参院選で、その後は、いくら政権批判したところで、このまま自公維国が圧勝すれば、政府は3年間は国民の声を無視し続けてやりたい放題します。長期独裁政権化のための改憲を狙う自民党とそのおこぼれを狙う公民、維新、国民は、国防議論を前面に出して改憲を煽り、その裏で、こっそり独裁化のための緊急事態条項、99条改憲案を紛れ込ませて国民投票に持っていくでしょう。そして、連中の口車に乗って、うっかり改憲に賛成した国民が気づいた時には、すでにみんな政権の奴隷にされ、大勢が下層クラスに釘付けにされ、死ぬまで低賃金で働かされて搾取される、そんな未来が見えてきました。「国を守るために戦争ができる体制にする」という文句に賛成する一般国民は、彼らからまず前線に送られて、捨て駒にされるということを理解していないかのようです。いずれにせよ、この参院選が、この自公維国の邪悪な野望を止めるための極めて重要な選挙であることは間違いありません。

最近はマスコミの選挙前予測が結果とズレることが多いようです。自民の元芸能系議員は思うほど伸びないだろうという話も聞きました。また蒸し返してナンですけど、東京選挙区の元アイドルおばさん、各メディアの政策アンケートにほとんど無回答だったことでネットで炎上したことで、本人はSNSで謝罪して回答を出したらしいですが、今度は出したら出したでまた炎上、同じような質問項目に対して異なるメディアに真逆の回答をしたり、もう一人の自民党候補の回答をまるまるコピペしたり。こういう言葉を使うのは躊躇われるので伏せ字にしますけど、この人、天然のXXですか?それとも、国民や選挙を徹底的にXXにしているのですか?いずれにしてもトンデモない人のようです。そして、この人の支援を4音楽団体が支持表明、呆れますわ。言論封殺と独裁化を企む政党に使われる操り人形を表現者を支援する団体が支持するわけですからね。一方、これに対して、何百人に及ぶ音楽家が抗議表明したそうで、まともな人もまだまだいるのだと多少、救われた気になりました。

このようなトンデモない人が議員になる可能性が高いというのも寒気がしますけど、同じ選挙区で、山本、山添というような人々が万が一、落選するようなことがあるならば、間違いなく日本の転落は加速するでしょう。その時には、間違いなく、現在のロシアや北朝鮮が日本が向かう将来となるだろうと思います。そうして軍国化して、先進諸国からは軽蔑されて、周りの国に嫌われて、貧乏な独裁国になって、国内で喰えなくなって難民となった時に、日本人難民を拾ってくれる国がありますかね。思い浮かびません。

コンピュータが壊れる時というのは、新しい変化が起きる前兆だと解釈するそうです。この参院選で是非、その変化を見たいものだと望んでおります。

ちょっと休みをとりますので、次回は(多分)お休みします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Acadexit | トップ | 北朝鮮化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事