Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

パブロフの・・ not 犬 but 豚・・ 二日酔い 

2009-11-14 06:32:51 | 日記
我が家の干し柿・・いかにも私のやっつけ仕事みたいな風体の・・慈しみながらむいたんだけどね・・

それでもベランダに・・晩秋?・・初冬?・・の風情・・なかなか♪ 

ただ、いくら雨でも室内に3晩はまずかったか・・一部が黒ずんできた・・

くっきり柿色のもあるんだから・・カビかなあ?

で、焼酎のお風呂に入れてあげよう・・とホワイトパック25度2L・・を買ってきた。

夜遅くご帰館の旦那との晩酌・・まずはビール・・もちろん発泡酒だけどね・・で

乾杯~! お疲れ様でした~♪ 

                         

今日は・・10時ご出勤で・・午後・・夜・・飲み会はしご・・いやいや・・会合だそうで・・(笑) 

午後のは中学の在東京の同窓会@サイゼリア@何処だって言ってたっけ? 都心・・飯田橋だって・・

@サイゼリア・・おばさん達のおしゃべり会みたい(笑)・・お酒もあるそうで・・もちろんサイゼリアプライス・・

@サイゼリア・・幼稚園のママ達・・サークル後のおばさん達・・年金おじさま達・・

それぞれのグループから・・トーン色々の楽しそうな声・・お店の雰囲気・・いいかもね♪

                              

ビールの後は・・柿より先にチューハイになり・・カリンの蜂蜜漬けハイ・・レモンの蜂蜜漬けハイ・・

口当たりよくて・・くいくい・・?・・いやいや・・二人でグラスひとつだったから・・それほどでも・・

しかし25%・・日本酒は18度くらい・・ワインは12度くらい・・

カルバドス@ブルゴーニュは・・50度近い・・日曜でなければ買えたのにね

パスティス@プロバンスも・・蒸留酒だから高い・・40度以上だって・・あの香・・いいねえ

グラッパ@イタリア・・へえ~ ぶどうの絞りかす・・50度くらい・・ブランデーってぶどう系なの~ 瓶可愛い♪

そういえば・・にかほのホテルの彼女の一押しは・・由利正宗だったの? 鳥海山だったの? 

アルコールのご講義と・・旅の思い出話・・一緒に旅すると思い出も一緒で便利・・♪  
 

うちの梅酒は35度・・どぶねずみ酒造の<きつね>は紹興酒で漬けてるから・・18度くらい?

 どぶねずみ酒造・・旦那行きつけのお店の常連さんの飲み仲間・・の方のお手製酒ブランド

強くないけど、こっくりした味わい・・の梅酒

この漬けた後の梅が・・強くなくて・・歯あたりもよくて・・コリコリコリコリ・・何個でもいける・・

うちのは・・一回にせいぜい2個だけど・・<きつね>のは、一瓶あっという間に・・また、お願いしよっと。

梅酒の梅の瓶には・・今は・・レモンの蜂蜜漬けが・・  このラベル・・なんか・・好き・・



え~と・・何書きたかったんだっけ?・・そうそう・・それで・・二日酔い 

2種類?・・いやいや・・最近は3種類ですかね・・の、アルコールだと酔っ払う・・

お酒類・・別に好きってわけでもなく・・自分から飲みたいってわけでもなく・・

でも・・旦那の横にはべると・・飲んじゃうんですね~ 

夜遅く帰ったテーブルで・・ひとり飲むのも侘しかろ・・そんなこんなで・・30余年・・ 

パブロフの犬・・というより・・パブロフの豚・・ 

なんか頭が・・まだ・・くらくら・・ 


                               
    

そういえば・・なんか根回し・・してたっけ?

 なんとかと・・モンベルのカメラザックと・・ジッツオの一本脚と・・今みつけてるレンズ@オークションと・・
あとはリタイア記念に・・なにやら高そうな・・それってレンズ?

どれとかは・・体重が90kgを切ったら買うんだそうで・・それでなくては買う資格がないんだそうで・・
つまり・・言い訳(笑)

カメラザックは・・私と歩いても・・恰好がつくというもんで・・水くらい背負ってくれるそうで・・

ジッツオのは・・マジソン郡の橋にでてきて勧めた?・・わたしゃジッポのライターしか覚えてないけど・・

でも、尾瀬で写真とるには・・いいんじゃない? でも、ジッツオ・・三脚だけじゃないの?

あとは・・レンズの明るさやマウントのご講義・・

「孫の表情を真ん中にくっきり・・まわりはボケる感じで・・いいだろ? ただ、孫が・・いつなんだか・・」

・・そういうレンズなわけね・・理解!・・F2.5だそうで・・

F値は小さいほど・・レンズは明るいそうで・・白池撮ったのは・・F2.8  

先日の1:8/500mm (これをF8というんだそうで・・)・・説明して下さったお話とで・・

理解の切れ込み・・深まったみたい・・な・・やっぱりよくわからない・・みたいな・・

使わない頭を回しながらの・・お相伴・・酔いも回るわなさ・・(笑)


 わたしゃ・・根回しはしない・・だって・・お返事は 「金・・貯めろ!」 だし・・

言っちゃうと・・妄想のよろこびが・・緊張感が・・半減・・なんだも~ん

チャンス優先~♪  これ信条!

さあ・・チャンスの女神は・・微笑んでくれるのでしょうか・・

月曜日に・・ニシン漬けつけて・・オークションの締め切りも23時・・だそうで・・(笑)

どっちにしても・・  

 
この記事についてブログを書く
« オバマ・・シフト | トップ | いいかもね・・低酸素トレ »
最新の画像もっと見る