Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

FIFAワールドカップ2014… 優勝は… ドイツ ♪

2014-07-17 16:30:27 | 日記






FIFAワールドカップ2014は… ドイツが… ブラジルを7-1の大差で下して… 優勝した。


日頃、サッカーに特に思い入れがあるわけではないけれど…

弟は… 中高とサッカー部だったし… 大学時代もサークルでやっていたので…

どことなく身近にはあったサッカー。

ちょっとした関係で… 

リーガ・エスパニョーラとプレミアリーグのクラブの名前だけは… 一応、知ってるし。

(もう、忘れてるかもね?)

柏レイソルにいた… 黄善洪 (ファンソンホン) が好きで… 柏に何度か。

彼が退団した時は… 成田まで送りにいったし。

でも、その日は家族だけで… 彼はトルコへだったかな? すでに日本を発っていたけど。

そうそう、今回の韓国の監督は… ホン・ミョンボだったんですねえ。 感慨!

旦那の好きなラグビーも… 息子のアメフトも… まあ、サッカーと同族みたいなものだし。(笑)


そのサッカーの… ドイツの… ワールドカップ優勝には… 特別の思いがある。

初めてパスポートの発行日が… 1972年12月8日。

初めての海外が… 年末年始の休みで出かけた… ハワイ。 

羽田を発つときから… ずっと涙… 嬉し涙。(笑)

翌年は… 東南アジアだったかな?

そして、1974年の暮は… ヨーロッパ… って言っても、イギリスとパリ。

NASの、LON~ROM~PARのツアのエアだけ買って… ローマへは行かず…

帰路のパリから本隊と合流。

日本からの便は… LHだったので… FRA経由。

FRAからの便に、同年齢くらいの男性がいっぱい乗っていたのは知ってはいた。

羽田について… 迎えの人がやけに多いな… とは、思った。

それが、家に帰ってニュースを見て… びっくり!

(その年の) ワールドカップで優勝した西ドイツチームが、今日、日本に到着… のニュース!

つまり、飛行機で一緒だったのは… その西ドイツチームの選手達だったのだ。

ベッケンバウワーと一緒の飛行機に乗り合わせてた… の、すごい経験♪

選手の顔とか知っていればねえ… 機内で、もっとドキドキできたのにねえ。


ってことで… 今回のドイツの優勝には… ある感慨…♪







この記事についてブログを書く
« 朝の… ついでノル… 40分 | トップ | あと一日半! はげみ表  ... »
最新の画像もっと見る