Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

『 J 』 & dヒッツ

2019-02-09 15:01:33 | 韓国語 韓国ドラマ・歌 など

 昨年11月21日… 旦那関係の食事会の後で行ったカラオケで… 

旦那の先輩 Sさんがお歌いになった… 桂 銀淑の『

素敵な歌だな~ と、すっかり虜に。 @ もっぱら、YouTube で。 桂銀淑のCDを買おうかな? とも。

 11月27日… スマホの機種変の時に… 

どういう理由だったかは忘れたけど… 契約上の理由だったと思うけど… <dヒッツ> を契約した。

<dヒッツ> @税込540円/月。

選ぶなら <dヒッツ> なら使うかも… と思ったからだけど… すぐに使うことはなかった。

 12月が終わる直前に… <毎月10曲ダウンロード無料> をフイにするのももったいな~と…

最初にダウンロードしたのが…  桂 銀淑の『 』。 1月にも10曲。 

でも、好きでもない曲もダウンロードしちゃって… でも、それを外す方法がわからないまま… 2月。

今月分をDLする前に… 好きな曲だけ聞けるようになりたいと… ちょっと、お勉強。

で、『 聞きたい曲 』 と 『 』 のプレイリストを作り… 暇さえあると… 『 』。



 さて、今朝… 『 』を歌えるようになりたいと… 歌詞をピコピコ

』  作詞:李世健・日本語詞:三佳令二 作曲:李世健

J そよぐ風に   J あなたの姿
思い浮かべる   寂しい窓辺
J あの日の夜   J あなたの笑顔
瞼に 揺れて   胸が痛いのよ
J 夢みた夏の日  遠く消えたとしても
J 私の愛は    今でも変らない

J あなたが好き  J 愛しています
J 二人だけの   J 想い出の道
面影抱いて    一人歩くの

J 9月の雨    J あなたのことを
思い起させ   切なくなるの
J 今もあなた J 私に生きる
まぼろし慕い こころ濡れるの
J 二人で語った 夢 散ったけれど
J 私の愛は    今でも変らない

J あなたが好き  J 愛しています
J 二人だけの   J 想い出の道
面影抱いて    一人歩くの  一人歩くの



 ピコピコする中で… いろいろなことがわかってきた♪

桂銀淑が歌っているんだから… 韓国語の歌詞もあるんだろうな~と思っていたんだけど…

なんと、原曲は… 作詞&作曲 李世健… 韓国の人! 

そうか… だから韓国のバラードの香りを感じてたのか…。

そして… そもそもは… 李仙姫(イ・ソニ)のデビュー曲 『 へ 』@1984年。

それを… 1988年に桂銀淑がアルバム『韓国演歌ベスト16』で日本語カバー @日本語詞:三佳令二。

また… 門倉有希も… 2003年に日本語詞:佐藤純子で… カバーしている。

』についての経緯は… こちら が詳しく、興味深い♪

@私… 韓国語の風(パラン)という言葉… 大好きなので… 桂銀淑のがいいな♪

 さて、ついては韓国語の歌詞を知りたい… と、さらにピコピコ。

ありました! @上記の中に。

  J 에게 (ジェイ エゲ)    사/곡:이세건 (サ・コック:イ・セゴン)

J 스치는 바람에      J スッチヌン パラメ      J!頬をかすめる風に

J 그대 모습 보이면  J クデ モスップ ポイミョン   J!あなたの姿が見えると

난 오늘도 조용히   ナン オヌルド チョヨンヒ      わたしは今日も静かに

그댈 그리워하네    クデル クリウォハネ       あなたを懐かしむ

J 지난밤 꿈 속에   J チナパム クム ソゲ     J!ゆうべ夢のなかで

J 만났던 모습은    J マンナットン モスブン     J!逢ったあなたの姿は

내 가슴 속 깊이    ネー カスム ソック キッピ     わたしの胸の奥ふかく

여울져 남아 있네   ヨウルジョ ナマ インネ      ゆらめきながら残っている      


J 아름다운 여름날이  J アルムダウン ヨルムナリ    J!美しい夏の日は

멀리 사라졌다 해도   モルリ サラジョッタ ヘド     遠く消えてしまったけれど

J 나의 사랑은     J ナエ サラン ウン      J!わたしの愛は

아직도 변함 없는데   アジックト ピョンハム オムヌンデ  いまも変わっていない

J 난 너를 못 잊어   J ナン ノルル モン ニジョ    J!あなたを忘れられない

J 난 너를 사랑해    J ナン ノルル サランヘ     J!あなたを愛している

J 우리가 걸었던    J ウリガ コロットン      J!むかしふたりで歩いた

J 추억의 그 길을    J チュオゲ ク キルル    J!想い出のあの道を

난 이 밤도 쓸쓸히   ナン イ バムド スルスルリ    わたしは今夜もさびしく

쓸쓸히 걷고 있네    スルスリ コッコ インネ      さびしくひとり歩いている


  ジェイ エゲ

   サ・コック:イ・セゴン

ジェイ スッチヌン パラメ
ジェイ クデ モスップ ポイミョン
ナン オヌルド チョヨンヒ
クデル クリウォハネ
(ジェイ チナパム クム ソゲ)
ジェイ マンナットン モスブン
ネー カスム ソック キッピ
ヨウルジョ ナマ インネ

ジェイ アルムダウン ヨルムナリ
モルリ サラジョッタ ヘド
ジェイ ナエ サラン ウン
アジックト ピョンハム オムヌンデ
ジェイ ナン ノルル モン ニジョ
ジェイ ナン ノルル サランヘ
ジェイ ウリガ コロットン
ジェイ チュオゲ ク キルル
ナン イ バムド スルスルリ
スルスリ コッコ インネ

    J に

    詞・曲:李世建

J!頬をかすめる風に
J!あなたの姿が見えると
わたしは今日も静かに
あなたを懐かしむ
J!ゆうべ夢のなかで
J!逢ったあなたの姿は
わたしの胸の奥ふかく
ゆらめきながら残っている

J!美しい夏の日は
遠く消えてしまったけれど
J!わたしの愛は
いまも変わっていない
J!あなたを忘れられない
J!あなたを愛している
J!むかしふたりで歩いた
J!想い出のあの道を
わたしは今夜もさびしく
さびしくひとり歩いている

      (訳:船津 建)
 





この記事についてブログを書く
« がてらウォーク 10.48km 2H... | トップ | やらないよりはましノル… 6.0... »
最新の画像もっと見る