Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

兵馬の平

2009-10-13 11:21:47 | トレッキング
 デジブック 『091012蓮華紅葉』


                             


昨日は、旦那が紅葉を撮りたいというので、蓮華温泉にご案内 

去年は鎌池・・先月下旬、自然園と思ったら行きそびれ・・。
日光は大渋滞だし、草津白根は一昨年くらいに行ったし、湯の丸は確信がもてないし、
沼田~湯の小屋も去年もだったかな?、
一の倉沢から芝倉沢までは・・車が一の倉まで入れるかわかんないし・・

確実は蓮華温泉・・どこかでいい紅葉に会えるはず!


8時頃家をでたが、関越も上信道も、車は多いもののスイスイ♪

久しぶりの小谷・・4/11以来だから半年ぶり・・
小諸から・・長野有料のトンネル出口から・・美麻トンネル出口から・・
白馬のバイパスから・・段々大きく迫る山々を眺めてウキウキ♪
小蓮華から天狗の大下りの稜線が真っ白
白乗や鹿島槍はぜんぜん雪なし。

まずは栂池へ。なんと駐車場は満杯!
平田さんのブログで紅葉は馬の背あたりとのことだったが、
この車の量ではゴンドラも混んでるだろうし、その後、神の田圃あたりまで
旦那が歩いてくれるかわかんないし・・よってゴンドラ代ももったいないし・・で、通過。

蓮華温泉は、蓮華温泉入口までも、栂池からは大分遠い。一人だとなんてことないが、
バックミラーをのぞくと、隣りの旦那の眼が、三角どんぐり眼になってきている・・お怒り印!
木地屋はススキの原♪ 「きれいね~」と言っても反応なし。ヤキモキしながら道を登って・・

白池に出ると、紅葉がまあまあ・・カメラに応えられそう・・♪
光もよく、白池の青い水に周囲の紅葉も映って・・いい感じ♪ 
赤い色が少ないのがいまいちながら・・赤がほしけりゃ、三ツ石じゃい!・・
旦那もまんざらではなさそう・・で、私、ほっ! 
初めて白池の周りを一周した。おだやかな陽・・紅葉の水辺・・いい気分♪



日が当たっているうちにと、蓮華温泉へ急ぐ・・
風吹登山口の辺りも山の斜面が美しい。朝日、雪倉も冠雪♪



小さな橋も欄干が・・赤く新しく塗られて?きれい・・で、蓮華温泉・・が、駐車場満杯!
駐車場内を2周して待つうち、やっと一台出てくれて停めれた。

ザックに、一応コーヒーのセットと、温泉グッズ2人分入れて歩きだす。

                 

前も行ったけど、登山道を少し登って景色のいいところで写真撮って・・と、思ったら、
なんと、キャンプ場の方へ・・そのまま木道を兵馬の平の方へ!
こっちへくるとは思わないから、私も古いスニーカーのまま・・滑らないように細心の注意。

<雪倉鉱山コース・カモシカ展望台へ>の分岐は、ぐるりのコースは様子がわからないのと、
靴がこうなので、兵馬の平方面へ。暫く行って戻るつもり・・が、
おや、まあ! 兵馬の平まで行ってしまいましたよ!

今まで来てみたいとは思いつつも、今日が初めて。
ずいぶん下っていくんですね~・・ってことは、帰りは登るってことで・・不整脈旦那は大丈夫かいな?
でも、ご本人が「もうちょっと行ってみよう」・・で、とうとう、兵馬の平。



静かな原・・ベンチに陣取り、沢音を聞きながら、時折、鳥の声・・
五輪尾根や朝日の山腹はモコモコきれいな紅葉!
朝日岳への道標から先をのぞき、いつか・・いつの世か・・歩いてみたいな~!
紅蓮さんやひらたさん、今年夏、ここを歩いたんだよな~ いいな~

かもしか展望台方向は、木道もなくぬかるみで、あちらから回らなくてよかった・・と、ほっ!

の~んびりして、14時半に出発。
来る時は、滑らないように、それはそれは気をつけて、足元ばかり見て歩いてきたが、
登りは滑る心配もなく、時折立ち止まっては、あたりのオオシラビソ?や、ぶなや、
朴や・・
木々や、その紅葉や、沢の中や、展望を楽しみながら・・ゆっくり歩いた。
思ったより登りはきつくなかった。



旦那も、戻り始めてすぐ、上の木を見た瞬間、木道から足を踏み外し、コケッ!
でも身体もカメラも大丈夫で・・ほっ♪ 
あんなところで捻挫でもされたら・・ねえ。
彼もゆ~っくりのペースで登ってきた。
一夜明けた今朝も、不整脈の調子も悪くなさそうで、よかった~♪
調子よければ、あのくらい歩けちゃうわけね!

途中で私達を追い越していったおじさんが、
鉱山道で雪倉にのぼったら、残雪がまだけっこうあったそうで、
「雪と紅葉でいい写真が撮れた~」と満足そう♪
パパちゃん、少し刺激されたかな?・・されたかも・・(笑) 
日の出の朝日が当たる感じも・・いいのが撮れた・・みたいなこと言ってたようだが、
日の出前に登った?・・ちゃんと聞けばよかった。



登りは40分くらい・・? 温泉に着くころ少し雲がでてきた。
蓮華温泉は混んでいそうだし、早く下に降りようと・・、私は、できれば青鬼に連れて行きたいと、
そのまま出発・・夕方の青鬼集落を散策・・。
石仏群の脇にシングルトラックが下りてきている。
ひろさん達はここをMTBで走るのかな~ 

白馬大池駅からの坂道を上って・・毎年6月のツール・ド・栂池・・ここをヒルクライム?
信じられな~い!・・と、いうか・・好きね~、みなさん!・・と、いうか・・ふぅ~

今日のシメは、 栂の湯元湯♪ 案の定、パパちゃん、大満足~

私も、露天風呂から・・今まで夜急いで入ってたから、露天風呂あるの知らなかった・・かな?
・・暮れなずむ白馬三山をながめて・・ま~ったり。

どうせ、帰りは渋滞なので、なるべく遅くでいいわけで・・
元湯のそばの、おそば屋さんは閉まっていたので・・
八方のセブンイレブンの向いの「膳」で、ザルそばときのこの天ぷら・・
それでも渋滞の中・・ゆるゆるは流れていたから、ま、いいほう・・23時半帰宅。

今回残念だったのは、南小谷の前の物産館?で、
おそばと、きのこの天ぷら(期待!)を食べれなかったこと・・
それから、大出のつり橋を見せれなかったこと。
でも、時間がいっぱいいっぱいだったし、仕方ないか。

それより・・兵馬の平に行けたのは・・予想外の・・嬉しかったこと

パパちゃんも、「すごくよかった~♪」って言ってくれたし・・ほっ!&嬉♪

   

この記事についてブログを書く
« 字数全部が変換できないとき/... | トップ | よそさま・・の・・ブログから »
最新の画像もっと見る