Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

おまけのお散歩 … 二宮邸

2011-12-06 15:02:31 | 新潟日記
さて、ノルを終え・・家への運転をしながら・・今日の予定を考えた。

14:00 韓ドラ 「検事プリンセス」の最終回

17:30 旦那を迎えにいって・・知人と会食の旦那を新潟駅まで送り・・私は、新潟オザッキョ調査~♪


そうだ! 今日は12月6日・・6のつく日!・・ざぶ~んの、シルバーサービスデー♪




温泉とランチで・・1126円 @微妙なお値段 (笑)
温泉が600円だから・・ランチが526円ってわけ。
どんなランチか・・検証しなくっちゃ!
昨日、昼@ヘルス天神と・・夜@ざぶ~んと・・2回温泉に入ったせいでの湯当たり気味か・・
ノルのお疲れか・・
身体がかったるいけど・・温泉の気分でもないけど・・せっかくのチャンスだから(?)検証してみなくっちゃ。
まだ10時・・車を止めてアイフォンで調べたら・・ランチは11時から。
今日は、とてもじゃないけど・・1時間も温泉に浸かれない・・広間で昼寝でもするか・・

と、ピカッ! そうだ、二宮邸の場所を捜そう!


暫く前になるけれど、テレビで・・聖籠町の二宮邸のお庭公開のことをやっていた。
毎年、6月? お庭のバラが咲く時期に邸内を公開していたけれど、
今年から、紅葉の時期にも公開することになって、皆さんが訪れている・・というニュース。
お庭は・・弁天潟に面していて・・それがお庭の借景になっている・・そうで。


ざぶ~んへ向かう途中から・・蓮野方向へ左折。 蓮野IC周辺も知りたいし。

適当に走っていると・・立派な塀と門・・向かいにも立派な塀・・ここだあ!


門をのぞいても、奥が見えないようになっている。





向かいは、分家?のお宅だろうか? 

その向こうには、同様の塀に囲まれて・・トラクターなどが置いてある納屋?が2棟。

納屋の前は広くなっていて・・線が引いてあるから・・公開時期には、ここに駐車するのかも。

柿の木が、赤い実をたくさんつけていた。









弁天潟風致公園・・の看板にしたがって左折すると・・水鳥がい~っぱい泳いでいる弁天潟があった。




弁天潟の周りには遊歩道があって、ぐるりと歩いてみた。

奥が・・二宮邸・・確かに、弁天潟が借景だわね~




いろいろな種類の水鳥がくるんですね~
 
写真には撮れなかったけれど、物音に一斉に飛び立って場所を移動する時の水音がよかった♪




福島潟で・・いつも何て鳥かな~と思っていたのは・・カイツブリ・・かもね♪




そうこうしているうちに・・11時半・・ちょうどいい頃と思ったけれど・・

なんだかとっても疲れたので・・帰宅・・13:50まで・・お昼寝。

はてさて・・ただ今16:17・・

50分ほど家事に熱心にいそしんだら (笑)・・お迎えに行かなくちゃ。











この記事についてブログを書く
« 今日は … サンベ ノル @ 北... | トップ | ただ今 … ノラ・クチーナ に... »
最新の画像もっと見る