Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

新潟豊栄スープカレー ・・ めざしたけど ・・

2012-07-14 19:52:55 | 料理 ・ お菓子 ・ レストラン・お取り寄せ
またまた、食の話題。 

美味しそうにも見えないトップの写真は・・ご愛嬌。(笑)


他の家族同様・・私も、カレー大好き! 

外でのも好きだけど・・家で作ったカレーの美味しさは・・まあ、家族の味♪ 

でも、カレー食べると体脂肪が増える。

ベースは、市販のカレールー・・原料は想像つくし・・その油脂分も想像つく。

それが、家で作ると・・美味しくて、つい何杯も食べてしまうから・・体脂肪にも影響するわけだ。


ってことで・・ここ暫くは・・新潟では作っていないかな?・・カレー断ち。

たまに食べる・・カレーパンとか、カレーせんべい・・程度。


でも、最近・・カレーが無性に食べたくてね。

特に、豊栄の野菜を沢山入れて作りたい!


「スープカレーにして・・ご飯にかけずに・・スープだけ飲んだら?」・・は、旦那のアイデア。


「なるほどね~」ってわけで・・今日、早速。


材料は・・豚肉、玉葱、人参、新じゃが、茄子、インゲン、トマト、しめじ、ニンニク、生姜

生姜が高知産・・以外は、全部・・新潟産♪

中でも・・新潟産としか書かれていない豚肉とシメジ・・以外は・・全部、豊栄産♪


豚肉だけは、少しのサラダ油で炒めてから・・お鍋へ。

あとは、全部・・刻んだものをお鍋に放りこんで・・ローリエとスープの素とトマトジュースで煮込み・・

さいごにカレールーを一片・・のところで・・カレールーがない!

買い置きがあるのは・・所沢の台所。 新潟には、ない!


仕方ないから・・買い置きがあった・・レトルトのグリーンカレーを入れてみたら・・イメージ一変。

カレー粉、醤油、ケチャップ、ソース・・を加えても・・しっかり、ココナッツの風味。

というか・・<新潟豊栄>が飛んじゃった感じ・・<タイ>の風(笑)


ここまで作ったところで・・旦那を迎えに行って・・帰りにスーパーでカレールーを買ってきた。

そうならそうと・・グリーンカレーなんて入れなければよかったのにね。


ってことで・・カレールーを一片加えて・・やっと、まあまあのスープカレーに。

明日の朝の体脂肪・・どんなことになってるでしょうねえ?

体脂肪への影響がそれほどでなかったら・・これからは、時々作って楽しめるんだけど・・。




この記事についてブログを書く
« 私の昼食 ・・ 山形ダシ風... | トップ | テレビからのCM曲に・・ ... »
最新の画像もっと見る