Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

パパちゃん、尾瀬デビュー♪

2009-10-19 07:15:31 | トレッキング
日曜日の昨日・・旦那、もっと紅葉撮りに行きたそう・・で、水上方面へ。

案としては・・
 谷川岳の、一の倉沢までの林道は、11月3日までは、土日は入れないので、土合の駐車場から、湯檜曽川沿いに歩いて芝倉沢を往復 & 湯の小屋温泉
 谷川温泉に車をおき、谷川沿いを行けるところまで行って戻り、温泉
 鳩待峠の規制が解除なので、行ってみて駐車できたら至仏のオヤマ沢田代か山の鼻方面へ。車停めれないなら、大清水から三平方面へ適当に歩く。

で、 天気もいいし、鳩待が車入れれるのもチャンスなので、まずは沼田ICから戸倉方面へ。
全般に車少ないし、鎌田では、ほとんどの車が日光方面。しかし戸倉に近づくと、「鳩待峠満車」の看板の列。
それでもダメモトで鳩待へ行ってみたら、なんと・・駐車場に入れてしまった!
しかも2500円の駐車料金を、旦那あっさり同意・・な、な、なんと!
今まで2回くらい、満車でここでUターンしてたので、降りてみたかったのかもね・・11:15

旦那の信条・・「尾瀬と東京ディズニーランドには俺は一生行かんぞ!」・・だったのですが・・(笑)

11:45旦那の選択で、山の鼻方面へ。紅葉は終わっているし、行きが下りってことは、帰りが登り・・
(あらら、先週の兵馬の平もそうでしたね)・・どうせ、途中で戻るだろうと・・。
でも、ここまで来たら尾瀬ヶ原の風景みせてあげたいな・・とも。
ところが、山の鼻まで45分・・至仏も燧も尾瀬ヶ原もくっきりピカピカ♪
光があるうちにと、そのまま尾瀬ヶ原へスタスタ・・。
人出も、ちょっと立ち止まって写真を撮るには十分の少なさで・・♪

こちとら、まさか尾瀬ヶ原とは思わなかったので、地図は持たず、十年位前の記憶頼み
(よってあやふや)・・竜宮と見晴を一緒にしている始末。それに、登山靴用の靴下を忘れ、急遽鳩待の山小屋で買った普通の靴下を重ね履きしてなので、靴擦れの不安・・お腹もペコペコ・・帰りの時間も逆算しながら・・早足旦那の後ろをテクテクテクテク・・

25分歩いたところで、 曇ってきて雨の心配もでてきたので、旦那、Uターン・・後で地図をみれば中田代三叉路の直前まで。でも、広やかな尾瀬の風景も堪能できたでしょうし・・多分旦那、満足♪

山の鼻に戻って、やっとコンビニおにぎりでお弁当。お湯をわかして、あったかスープとコーヒー♪

食べ終わった頃、ポツポツ雨が・・私の頭の中はぐるぐる回転&反省・・雨具の用意なしなのだ。
私は半袖ダウンの上にウインドヤッケを着るとして、旦那はフリースの上に、ツェルトから首出して、残りを身体にまいて・・とツェルトをもたせて13:55出発。
でも雨はすぐやんで、こちらも調子よく・・私40分、旦那45分で鳩待峠着♪
以前は、この登りがずいぶんしんどかった印象があったんだけど・・縦走で力がついているのか、ガイドさんらしき人の後ろをぴったりついて登ったのがよかったのか・・あっというまに鳩待だった。

旦那の不整脈も・・今朝も大丈夫そう・・で、ほっ♪
「朝早く歩きだせば、大清水からぐるっと鳩待まで歩けるな~」などと言っております。
そういえば、木道歩きながら、「長蔵小屋はどこ?」なんて聞いていたので、誰かお友達が尾瀬で長蔵小屋に泊まったのかもしれませんね~。

私の反省は、可能性のありそうな範囲の地図は持つこと、雨具は2人分常時携行、靴下忘れるな・・

旦那の長靴は一応持っていったのですが、あの頑固ジイジ、絶対履かず・・通勤靴でもあるホーキンスのウォーキングシューズも、お遊び用には古いのを履くので底が減ってるだろうし・・滑りそうで心配。
もし滑って怪我したときは・・と、私、シミュレーションしながら歩いて・・
ひろさんも、こんなこと一応考えながらアテンドして下さっているんですかね~  ありがとうございます!

山の鼻で見かけた、背高ほっそりのおじさま・・膝下の紺の地下足袋に、同色のズボン・・かっこいい~♪
鳩待ついて、思わず聞いてしまったら、スボンはニッカボッカでなくて普通のズボンだそうな。
「これ楽ちんだよ~」って。でも、ズボンも沢用って感じ・・地下足袋がゴロゴロしてない。
楽ちん・・そうでしょうね~ 私の大根足に合うのもありますかね~?
 そうだ、ムラショーにあんな感じの、ありましたね~ コハゼのと、マジックテープのと・・
今日も鋲長とも思ったんだけど、衆人看視の中、鋲はまずかろうと登山靴で・・
あの地下足袋で、KAJITAXサンピレオを、熊よけコンコンしながら・・ぐふふ♪  早くクリックしなくっちゃ!

そして! 駐車場から出たら、ザック背負ったお兄さんが、木の陰にデポしたドロップハンドル
・・ってことはロード?をだしてるところ♪ 勝手な想像ではありますが・・
朝、ここに自転車をデポして大清水に駐車。 三平峠~尾瀬沼~尾瀬ヶ原~鳩待峠・・かと。
ザック背負って!ロードで!@自分の経験より・・(笑)・・大清水まで・・
自転車にも長けているんでしょうね~

最後は、いつもの湯の小屋温泉洞元荘の露天風呂の・・岩陰お気に入りコーナーで・・
瀬音聞きながら、ま~ったり・・そして、旦那待ちながら畳に寝っころがって・・うとうと・・
渋滞25km+25kmはあったものの、まあまあの流れ・・けっこういい一日だった~♪

そういえば、ディズニーランドも・・ かわいい孫が 「バアバじゃだめ、ジイジと行きた~い♪」・・
なんって言った日にゃ・・ホイホイホイ・・で行っちゃうんでしょうね~(笑)

子供達よ、その可能性への、まずは第一歩へ・・頑張ってくれたまえ!

この記事についてブログを書く
« もしや・・ | トップ | そうか~ !! »