Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

140504 いやあ、参った… GW的一日

2014-05-04 14:29:27 | 国内 / 旅のプラン・資料・雑記帳

この参った話… やっぱり、最初から書かなくちゃね。


そもそもは… 私が、GWの計画をちゃんと建てなかったから。

なんせ、S様のご接待で… くたびれた。

で、3日になって… やっと、色々案が浮かんできた。

(1)月山日帰り… 旦那は志津温泉で温泉… 私、滑る。⇒ 所沢への方向が違うことで… 旦那、却下。

(2)所沢への途中でシャルマン… 旦那は柵口温泉権現荘で温泉… 私、コブ3本 ⇒ 旦那、権現荘は嫌だと… 却下。


ってことで… 旦那のご賛同を頂いたのが、このプラン…

朝一で出発… 雨飾温泉(10:00~)… ランチは、『 ワインのある食卓 』(11:30~14:00)…
 
渋滞の始まる夕方には、自宅でゆっくりしていよう… と。


朝、8時45分… 自宅出発。

その時点で… <栃尾経由で… 栃尾で山菜買って… 小出ICから高速で所沢> が、一番楽だろうな

って思ったけど… その判断は、長岡JCでもできるので… そのまま。新潟西ICから高速へ。

運転しながら考えた末… 旦那に雨飾温泉に入れてあげたくて… 長岡JCは北陸道へ。

(雨飾温泉)<雨飾山荘> は… 旦那の好きな… <新潟県内 日帰り温泉 おすすめ情報> で、『A』なのだ。


ってことで… 糸魚川ICで降りて… 根知谷入口を左折。

<雨飾山荘>… は、2回目。 自分で走るのは初めて… なので、ナビ任せ。


正面には… 雨飾山が… ドンッ!





たぶん、あの尾根を降りてきたんですねえ~! そうですか… 2007年9月…。


ところで… シーサイドスキー場って… こんなに奥だったっけ? 

根知谷… 今季も… 来れなかったですね~。(涙)

スキー場の向かいで… 道の脇の案内に従って… 根知川を渡り… ナビに従って、道を進んだ。

道には、あっちにもこっちにも… 「山菜の採取禁止と、見つけたら没収と罰金5000円」… の立て札。

そして、道のあっちにもこっちにも… 車が止まっていて、その脇には… 山菜を採ってる人達。

急な崖にへばり付いて採っている人もいて… 滑落事故があることを納得。

庄内ナンバーも。 ここまで来なくても… と思ったけど… 庄内は、まだ山菜は芽吹いていないのかな?

かなり奥まで登ったところには… 諏訪ナンバー2台での山菜採りの家族連れ。

こちらも… 諏訪にも山菜いっぱいだろうになあ。(笑)

で、その先にはなんと… 「この先通行止め」 の看板と車止め! ???

他に道があるのかな? と思ったけど… 時間もないので… もと来た道を戻った。

橋のそばには… ちゃんと、看板… これだけ大きく書いてあるんだから… この道でいいはずよねえ。





この地図の… どこまで行ったんだか? 一応、舗装路だったから… 白線の先端まで?

もっと走った気がするんだけどな~。


自宅に戻って <雨飾山荘> をピコピコしたら… 

なんと、まだ冬季休業中のようで!… 再開は5月17日だそうで。 あらら、失態!


時刻は… 11:30近かったのかな。

ともかく、急がねば! 『 ワインのある食卓 』は14:00までなのだ。


ってことで… 今度は、<雨飾荘> を目指した。

いつもホイホイのR148も… GWとあって、交通量多く… じっとがまんで。

小谷温泉… 雨飾荘… への道は… 何度来てもいいなあ。

今回も、桜の季節♪





駐車場は、ほぼ満車だったけど… なんとか路肩に止めれた。

旦那は… 無料露天風呂へ。 

「ゆっくり、入ってきていいからね~♪」 とは言ったもの… なるべく早めにと…心で。(笑)

私は… <雨飾荘> でトイレを借りながら… レストランでウーロン茶。

お客さん達が頼んでいた… 天ザル… 美味しそうだった。

<雨飾荘> の中に入るのは初めてだったけど… 雰囲気もよかった♪ 

レストランのカウンター席の畳は… ひらた畳店製?♪


ウーロン茶を飲み終えると… 私は… 車が見える範囲で… ウロウロ。


まずは… 来るとき、BCクロカンの人を見かけた方を見に行った。

露天風呂の前の道から、すぐ下だった。





2組くらい… 5人くらい… が、スキーで遊んでいるようだった。

道路で寸断されているので… 緩い部分で、それほど滑るスペースはないようだったけど…

スキー履いて、雪の上… ってだけで、嬉しいものねえ♪

私も、モナシーもブーツも車に載せているんだけどな~。 でも、時間がないのよね~。(涙)


今度は <雨飾荘> の向かいの沢を観察… 林道を少し登ったら… あの沢に入れそう♪





さっき、この斜面にテントがあったり、階段を作っている人達が見えたけど… 何で?

よくよく見てみると… 彼らはスノーボーダーで… リフト代わりの階段を作っていたようだ。








私が使いたい場所は… 彼らの邪魔にはならない部分なんだけどな~。


などと眺めていると… 旦那が戻ってきた… 12:45くらいだったかな?

さあさあ、今度は… 『 ワインのある食卓 』 目指して急がなくっちゃ! ってことで… 

雨飾荘から… すっ飛ばして… 13:20着。 

40分あれば… 食べさせてくれないだろうか?

駐車場の車は2台だったので安心していたけど… 今日は、満席だそうで。 

あらら… 予約の電話をしておくべきだった… と、またもの… 失態!


さあ、そこからが… ランチ難民。(笑)

<小谷名産館> は… 待ち人4組。 

早いとこ食べて帰らなくっちゃ! ってことで… 名産館は、さっさと諦め… 少し戻って…

スリル満点な道で、初めての <雨中庵> に行ってみたけど…





ヘアピンカーブの先の… 最後の坂が、私の運転でのセレナには狭すぎ… で、またも…諦。

戻るときは… 助手席が崖側になるわけで… 旦那は、そりゃあ怖かったでしょうねえ。(笑)

確実に食べれそうな <雨飾荘> へ戻るには遠すぎるし… ってことで白馬方向へ。

月岡付近で… 土倉民宿入口の… そば処の旗に誘われ…

案内には… ちゃんと5km… と書いてはあったんだけど… 坂を登っていった。

あとで、地図を見てみれば… こんなクネクネ道!





5km の文字に気づかなかった旦那は… 「サギだ!」 とおかんむり。

こちとら… 5kmってこんなに? とか不安になりながらも… 旗は立っているので…。

最後には… グリーンホテル内のそば店? と思ったら… その手前で左折して、一番奥まで。

コルチナの蕨平?の… <そばの花>。

着いてみれば… 待ち人は1組なから…

そばが足りなく… 食べれるまでに、40分かかるそうで! (呆)

ってことで… 白馬のお店は混んでいるだろうし… 栂池へ行っても、思い浮かぶお店はないし…

もう、お腹すいたし… 一休みしたいし… さっさと食べて帰路につきたいし…

ってことで… 隣のコルチナの… <グリーンホテル> へ。








何度かお世話になってるコルチナだけど… レストランへ入るのは… 初めて。

窓越しに… 滑った斜面や… コブ練の場所… が見える。





旦那は… 生ビール @830円と… クアトロフォルマージュピザ @1150円。 

メニューにクリスピーの文字があったかどうかは… 不明だけど… えっ? (笑)





私は… こちら… はくば豚のトマト煮込み。





でも… ゆったりした空間は… よかった。


ってことで… コルチナを出たのは… 15時を過ぎていた。

ここからは… よく知った道… 

ハクノリ ~ 栂池(<ふるさと> がありましたねえ)~ 岩岳 ~ 八方 ~ 小川 ~ 長野IC。

長野バイパスも、わりと混んだけど… これは、仕方ない。

佐久IC~軽井沢ICの間で工事で、6km60分の電光板に… 佐久北ICで高速を降り… 

軽井沢までR18で。

こういう場合は… やっぱり、お腹の上で道路地図を開きながら… がいいなあ。

@ナビでは、周辺の道が把握できないので… 迂回路も検討できない。

南軽井沢を右折… コンビニでトイレ&食料調達して… 軽井沢ICから、再び高速に。

我ながら、緊張感が続くものだと呆れながら… コルチナから自宅まで… 6時間の道中…。(笑)

旦那は… ほとんど居眠りながらも (笑)… 6時間座っているってのも、お気の毒。

ってことで… いかにも… GW… な、一日でした~。


旦那にとっては… 

雨飾荘の… 芽吹きの中の(無料)露天風呂での時間と… 

根知谷や小谷の山あいの道の春の風景は… よかったんじゃないかな?


旦那の話では… 彼がいる間に… 協力金を払っている人はいなかったそうで… @もっとも、彼も100円。(笑)

皆がちゃんと協力金を払えば… 浴槽や周囲の掃除もゆき届くだろうに…と言っていた。

<雨飾荘> 内の温泉にも… 露天風呂があるそうなので… 次回は、こちらにも入ってみたい。







この記事についてブログを書く
« 旦那…雨飾荘露天風呂…なう | トップ | 故郷 (ゴウヒャン) »
最新の画像もっと見る