ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 スキルLV100 完全版

2016-08-29 21:00:26 | 7days to d...
今日一日で、どんだけBlogに書くんだって位、UPしてるターです。おばんでやす。
まぁ休みの日に一気に書かんと、またずるずるしそうだし。

今回は、各スキル毎のLV100をどうやって上げるのかになります。
なお、この説明は現時点でのα14.7のバージョンでの説明となる為
以後バージョンが変わった場合は保障しません。

ではまず、スキル一覧画面で左から順番に。

1、FireArms

Pistols
 銃スキル上げは一つ前のネタを見れば、判ります。
 1500個の白ブロックを壊すだけ。44マグナムでLV上げするアホは居ないでしょう。
 またピストルの弾を火薬から作成して手に入れるのは勿体無いです。極力ドロップ品や
 完成品をばらして弾を集めましょう。

Rifles
 スナイパーやハンティングライフルだと装弾時間が遅すぎる事
 7.62弾が火薬3つ使う為、出来るならSMGを手に入れてから、そして使い道が無いだろ
 10mm弾が1500近く余ってから上げた方が良い。
 火薬は主に、このスキル上げに使いたい。

Shotguns
 一度に複数ブロックを壊せるので、300~400の弾があればOK。スカベンジで
 拾った弾だけでもカンスト出来る筈。 また正面から撃つよりも少し横から
 斜めにブロックへ射撃した方が4つ同時に壊し易い。 ラッパ銃でも良いのだが
 ばらけ過ぎるのが難点。散弾銃が見つからない場合の代用としては良いかも。

2、Weapons

Archery
 まぁ銃と他武器にカテゴリー分けされてるが、個人的には近接武器って書きたいw
 上げ方は弓を使う事、弾はForgeで量産したであろう鉄の矢尻を使って鉄の矢。
 羽1500を集めるのが一手間。地道に集めましょう。
 遠距離武器は白ブロックを使う事。砂利だと倍の弾が必要になるからね。
 素材も回収出来ないし。

Blade Weapons
 骨と鉄ナイフ。前回のネタで書いたように品質が下がるとダメが1になるので
 個人的には時間が掛かっても砂利ブロックで上げた方が良いスキル。
 また骨ナイフの場合、耐久0になるとぶっ壊れて素手で殴り始めるので
 品質が悪くても鉄ナイフの方が良いと思う。

Blunt Weapon
 ダメ12も出るので木の棍棒で十分。鉄やスパイク棍棒でもダメ13なんでね。
 素材回収は出来ないが、品質が落ちたツルハシでも白ブロックの残り耐久を
 1発で削り取れるので白ブロック上げを推奨します。

Weapon Smithing
 序盤は弓矢や棍棒を作り、途中からはForgeで矢尻作成。
 これも1週間プレイに使うので、既にカンストしているでしょう。

3、Tools/Traps

Construction Tools
 1週間プレイネタで散々書いたので、そっちを参照。木材フレームや木材Windowを
 ひたすら強化すれば上がります。
 2016/8/30追記 恐らく石斧でのブロック破壊でも上がる可能性有り。
 ただ木材のみで強化出来るのと、設置→削り→破壊で上げるのでは
 どちらが早いかは未検証。楽さを考えれば強化だが、ぼろぼろになった
 ツルハシでも石斧の威力が高いから、壊せる利点も。

Mining Tools
 地下を掘れ、以上。

Tool Smithing
 これも1週間プレイで書いてるので。
 この3つは無理に自力を狙うよりもある程度をポイント使ってカンストさせた方が楽。
 やるなら石斧量産、後半はForgeでAnvilを作って覗く。

 2016/9/2追記:ちょっとだけ最初から効率プレイ1週間やって見た所
 初日の夜にForgeが使える・鉄くずが2~300ある、粘土を集めたなら
 敵が集まるのを無視してAnvil作成→完了直前にForge覗きをしたら
 結構な速度で上がった。 複数作ったAnvilもForgeで溶かして再利用出来るので
 使えるパターンかと。

4、Clothing

Armor Smithing
 ひたすら鉄鎧。入手した皮の消費が主にこのスキル上げに使われる。
 作った鉄鎧の処分がかなり面倒。スクラップにすると20秒以上掛かるし
 Forgeで溶かすにも猛烈に時間が掛かる。 材料が有るならその場捨てで量産。
 個人的にはForge6つ位作って溶かしながらゆっくり上げたいスキル。

Heavy Armor
 次のLight Armorと一緒に説明。

Leatherworking
 材料がカツカツになり易い、鉄より弱い為作る価値がかなり低い。
 上げる場合は防具作ってひたすらスクラップで回収する。
 上げ易い手順が無い為、材料ありきのスキル。犬ゾンビを大量に倒すのが良し。
 Lerther Tanningで動物の皮をなめす事でも経験が入るので、一緒に覚えるべき。
 また修理でもわずかながらに経験が入ります。

Lighe Armor
 今回一番長くなる説明のスキル。 上げる前に必要な材料。
 ・増血剤、簡易包帯、上位包帯、メディカルパックが各50以上は欲しい。
 ・品質600の鉄の体防具と草の体防具を3~6個。
 ・レザーコートやジャンパーも同じく3~6個。
 ・修理に必要な材料を用意。
 ・敵を閉じ込める穴なり檻。
 ・死に復活を使う為、近くに寝袋設置
 ・全アイテムDropしても回収出来るような位置取りで死亡する事。
  もしくはベルト以外No Dropにする。
 ・品質耐久が0になると、経験も入手しなくなるので0になる直前に着替える。

 上げ方、熊バージョン。 てか敵無しにしたので熊しか居ない。
 ゾンビでも可能だが、熊より攻撃力が低い為、時間が掛かりそう。

 1、まずは熊を落とし穴なりに閉じ込める。
 2、増血剤と上位包帯を使い、HPの自動回復効果を高める。
 3、巣穴に飛び込み、ひたすら殴られる。熊の攻撃は階段途中やしゃがみなどを
  しない限り、99%体にHITします。
 4、15~20発殴られる間に出血するので、簡易包帯で止血。
 5、合間を見て、体防具の3種類をお着替え。手持ち材料で修理。
 6、危なくなりそうならメディカルパックでHP回復。
 7、1回目の着替えで上位包帯の自動回復が切れる。大量に上位包帯を持っているなら
  使っても良いが、キツイなら使わずでもOK。
 8、2回目の着替え頃に増血剤も効果が切れるので飲み直し。
 9、増血剤や上位包帯等の数が少ないなら、さっさと死んで復活。
 10、材料が100~200も有り余るなら、死ぬロスを無くしてひたすら耐え抜く。
 11、以上を繰り返す。
 12、品質が550切るなら、新品を作り直しても良し。

 2時間程度でLight ArmorはLV100になりますが、Heavy ArmorはLV80程度です。
 これはLight Armorが2箇所装備しているが、Heavyは鉄鎧1着なのが原因。
 もしHeavyを無視するなら、体防具を布にすれば、全部Light Armorの経験になるので
 早急にLVを上げたいなら、それも有り。
 Heavyはその後ゆっくり上げるかポイント使ってカンストさせるか。

 欠点:簡易包帯は布があれば良いが、上位包帯が砂漠無しの人だと、数が足らない。
 メディカルパックは本が必要。更に上位包帯と違って即HP回復するが、自動回復の
 効果が無い為、ちょっと装備変更でもたつくとあっさり死ぬ時がある。
 カンストした所で、たいしたメリットが無い。防御力20%UPって言われても
 品質600の鉄装備があれば、ゾンビのダメなんて2しか食らわん。

 利点として増血剤はかなりの数が手に入るので、ガンガン使える事。
 どうせ死に復活するので、HP上限が減るとか健康度が~なんて心配は無用。
 また健康値上昇スキルが無いと、HP上限が低すぎて熊相手だとキツイかも。
 その場合はゾンビの方がいいのかな? 攻撃速度は熊が一番速くて良いんだけどね。
 実は材料があればカンストが他スキルよりもかなり早い時間で上げられる。

Tailoring
 上記の包帯を作ったり、草防具を作ったり、コットンから布を作ったりで上がる。
 特にコットン量産は、のちのち使う人が居るのでコットン農場は作りたい。
 面倒なら草防具をひたすら作るだけ。 草原・砂漠のサボテンをスチール斧で
 1撃破壊すれば15個の草が手に入るので、半日壊しまくればかなり入手出来る。
 自宅周辺をパンチで草刈りしても良いね。 整地は長期プレイに半必須。

5、Scavenging

Scavenging
 リアル時間がどうしても掛かるスキル。入手経験は白ブロック破壊の1/10。
 という事は15000程、ロッカー等を漁らないとカンストしない。
 通常の家1件で20~25箇所調査出来るのだが、600軒家捜ししてカンストとかね。
 主にゾンビの体をまさぐって上げる事になるだろう。
 何だ。15000体のゾンビ倒せばいいんじゃんw
 なお、再配置5日にしてかなり精力的に家捜ししたが100日時点でカンストしてない。
 (他やる事もあったので、重点的にスカベンジ上げすれば100日でカンストは可能)
 ポイントは、このスキルを上げる為に使うべき。 最重要スキルの一つです。

6、Health/Fitness

Athletics
 ブロックをパンチで壊せば上がります。他の武器上げ項目を読んでね。
 これもRun Forest RunやSexual Tyrannosaurus LV5の為には、早く上げたいスキル。
 自力上げが可能な部類なので、極力砂利ブロックで上げましょう。

Medicine
 死ねと言いたいスキル。適当な計算だが、コットンが62000個あれば31000の布
 →15500個の包帯→全部使えばカンストする筈。
 なお簡易包帯は怪我してなくても使える。包帯1個の経験がスカベンジと同じっぽい。
 また62000個のコットンだが、固定マップのもろこしがある大農場。
 これを全部コットンに植え替えても、恐らく15000にしかならない。
 (1/3程をコットン農場としたが5000なんだよね、あのスペース)
 そして、上げた所でメディカルパックの回復量が100になるだけ。
 せめて感染率が下がるとか、ごく稀に感染が自動で消えるとかのボーナスが無いと。
 個人的には自力で上げるのはほぼ不可の部類で見てます。
 ちなみに松葉杖でも同じ経験が入りますし、採血キットでも上がります。
 ひたすら吸血→死亡でも上げられるので輸血パックが欲しいなら有り。
 死亡ムービーが長くてウザイんだよなぁ。

Crafting/Miscellaneous

Gun Smithing
 Forgeで弾頭や薬きょう、ロケランの本を読んでいれば、Rocket Casingも良し。
 Rocket CasingはForgeとTool & Die Setが必須なのが痛いが材料が優秀ですね。
 銃スキル上げに弾丸が大量に必要になるので、序盤から精力的に火薬作成しましょう。

Misc Crafting
 殆どの作成が、このスキルの経験になる為、意図的に上げる事が無い。
 砂利ブロック量産の為に、砂利→砂利ブロック10000個とか作ってれば
 モリモリ上がる。 いつの間にか勝手にカンストしているスキル。

Science
 過去のBlogのネタで書いてます。やはり砂漠が見つかるかですね。

かなり長文となりましたが、皆さんの7dtdのプレイの一役になれば幸いです。
てか、誰かwikiに書いてくれんかな。
※ターのブログは転載フリーですw ター自身がWiki修正するのは面倒なので
 やりませんwww お好きに使って下さい。 ただし間違ってたとしても
 責任取りませんし、取れませんからね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (掲示版)
2016-10-02 04:47:42
白レンガマジ優秀
オーガーでちょっと掠めたらうまい具合に耐久ミリ残しできないだろーか
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-02 12:19:08
白ブロックとは何ですか⁇
返信する
Unknown (ターカーサー)
2016-10-02 17:17:39
オーガー自体、作成した事ないから
どれ位削れるかも判らないですね。
ただ動画で破壊速度見る限りは
微調整は難しい感じ。

白ブロック:ターが勝手に言ってるだけ。
石と粘土から作る砂利ブロックを石斧等で
強化したブロック。耐久が1000で白っぽいから。
どう効率がいいかは過去ネタ読んで下さい。
返信する
Unknown (白ブロックなんですか?の質問者)
2016-10-04 01:13:43
参考にさせていただきます(^^)
返信する
Unknown (ハム)
2017-05-04 17:48:51
普通にコンクリートブロックって言えば良いのでは…
返信する
記憶を頼りに (ターカーサー)
2017-05-06 09:49:56
確かコンクリブロックでも
白の耐久1000と、強化後の耐久3000と
同じコンクリブロックなので
明確に分ける為に、適当に名付けた記憶が。
まぁ、アイテム名もちゃんと見ないし
今となってはよく覚えてないです。済みません。
個人ブログの適当な戯言として大目に見て下さい。
返信する

コメントを投稿