まだ懲りずに検証をするターです。おばんでやす。
前回の検証で、Knockの時にMageよりAlcの上がりが悪いな~
→調合でもAlc上がるから、上がり難くなってるんだろうな~
と思ってました。
何気なくステータス見ながら、右クリック・・・そういえばスキルにも
必要能力って振り分けられてたんだっけ。 あれ?
Wiz →必要特性:知性
Div →必要特性:信仰心
Alc →必要特性:知性 + 器用さ
Psi →必要特性:知性 + センス
・・・器用さ?? センス???
Bisなんて知性と信仰心のみガン振りしてますよ?
てな事で、もしかして調査のAlcの上がりが悪いのは器用さが
50しか無いからなんじゃね? って事で、再度検証してみました。
Elf Bis:知性・信仰心・器用さ・センス 全て77
LV10まで4職を30にして、魔法は一つも覚えさせずに。
LV11になった時点で、調査する職業を31に。
PriとPsiはDiv Trap。 LV11でメンタルの魔法を全て覚えてMP増加。
MageとAlcはKnock、同じくEarthを全部覚えて検証。
検証回数は全てLV1を300回詠唱。 その結果は
Pri 31 → 49、mental 0 → 59 (総消費MP 1200)
Psi 31 →48、mental 0 → 60 (総消費MP 1200)
Mage 31 →47、Earth 0 → 69 (総消費MP1200の時 Earth 55)
Alc 31 → 49、Earth 0 → 68 (総消費MP1200の時 Earth 55)
魔法詠唱 → ロードで詠唱前に、を試すと解りますが、スキル上昇する時と
上がらない時があるので、詠唱毎に上がる判定が微妙に変わるが
ある程度の誤差は有るものの、職業での上昇はステータスが同じなら
同じ速度で上がると思われます。
また、消費MP4と6では、属性の上がりに違いが出ますが
消費MPがほぼ同じ1200の時では、それ程の違いが出ませんでした。
更に長くなりますが、ご了承を。
追加で調査。 同じキャラで調査はPri 31でDiv Trap。
詠唱LVをLV2、LV5、LV7で全て300回やってみました。
LV1との比較は職数値・属性数値が同じになった回数と
300回終った時の最終値になります。
LV2:230回でmental 59、300回:Pri 47 mental:68
LV5:135回でmental 59、155回でPri 49、300回:Pri 61 mental 86
LV7:100回でmental 59、155回でPri 49、300回:Pri 61 mental 90
この結果からLV2での詠唱はMPが倍になるだけで
殆どLV1より酷い結果となりました。またLV5とLV7の違いも殆ど無し。
総合結果
・職業の上がりは全て同じ。 違いが出るのは詠唱時のステータスの為。
・LV1とLV2連打ならLV1の方が良い。何度も寝るのも時間のロス。
・MP無限回復可ならLV5か7で。 総合MP不足でLV7が2回なら
LV5を3回唱えた方が上がりが早いかもしれない。
・職スキルの上がりはLV7でもLV1の倍程度の速度でしか上がらない。
まずは、こんな所かな。
次にBardの器用さについても確認。
INT117 DEX100 と INT117 DEX55で200回Charmを試した結果
DEX100:音楽 10 → 48
DEX 55:音楽 10 → 37
DEXでもかなり差が出る事が判明しました。
よってBardの場合は
・楽器メインなら知性と器用さを集中的に上げる。 ホビットがバランス良い?
・Trangの知性兜の他、器用さ+10の盾も良いかも。
他にINTやDEX上がる装備って簡単に手に入りそうにないので
この程度なら、結構序盤でも行けるかな。
最後に、ソードや弓などのスキルは力と器用さに依存しますが
大本となる近距離武器・遠距離武器を使う能力のスキルは
知性とセンスなんですよね。
おばか過ぎるリザードマンって、意外とダメなのかもしれない。
んで、一番バランスが良い戦士・・・ムークでした。
なおレンジャーは遠距離以外にも探索が知性・センス必須なので
これだけ集中して上げたレンジャーも面白いかもしれません。
追記
調査はDiv TrapとKnockのみの為、もしかすると常駐魔法では
違いが出るかもしれませんが、あれを300回調査したくは無いですw
恐らく同じでしょ。 どうせ泉前でLV7連打だし、回数無限ですし。