ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Sunkenlandとstranded deep コントローラープレイ諦める

2024-07-31 12:44:12 | ゲーム色々
最近ほんと暑くてクーラー止める日が全く無いターです。おばんでやす。

x4に流石に飽きてきたので、新しくSunkenlandとstranded deepをやってみた。
最初はstranded deepをコントローラーでプレイしていたのだが、余りの操作悪すぎで数時間プレイして
こりゃキツイなって事でSunkenlandに変更。
ただこっちもコントローラーのプレイで誤操作やら操作難があったので、かなり久しぶりにキーボードでの
プレイに変更。キーボードは小指でのShiftキー操作が長時間やると痛くなるから余り好きじゃないんだよなぁ。

ということでSunkenlandを50時間ほどプレイして・・・飽きた。
ゲーム的には収集ゲームとしては悪くないし作成するのも良かったんだけど不満点がそこそこ。

まず1日がものすごく速い。特に夜間20時~朝4時位は3倍位の速度で進む為、ただでさえ早い1日が本当に早い。
資源は数日で復活するのでその点は良いんだが、問題は敵勢力も復活すること。
何も知らないと数日おきにひたすら敵勢力が自分の拠点に向けて襲ってくる。7dtdだと感覚的に2日に1回
お散歩ホードが来る感じ。拠点で迎撃→拠点回りの見直し、資源集め→再び襲撃。資源集める暇がねぇ。

また目的というか敵勢力を全滅させるのがメインとなるが、その敵の拠点を攻めている最中でも容赦なく
こちらの拠点に敵がやってくる。
また敵の拠点もほぼ壊滅寸前まで追い込んだ→夜間0時になるとある程度の敵が復活。
数日するとまた元の人数位まで復活する。そして中盤の敵拠点は1日で攻略なんてまず無理。人によっては
数日かかるんだが、敵が復活するので時間も掛けられないが自分の拠点には敵が来るとクッソ面倒。

自分の拠点への襲撃をOFFにすれば結構快適だったので結局そうしてたんだが、中盤以降がダレる。
探索できる場所は結構多く、敵の勢力のLVも2~5まででどんどんと装備が強化されて戦闘面ではそこそこ
楽しめるのかもしれんが、戦闘が嫌いで採取や建築を楽しみたい人には向いていないかも。
またLV3以降の敵がほとんど変わらず、収集物も大して変わらんのも。
というか中盤で研究が全部終わるんだよね。まだLV5と6があるんだが未実装。これにより中盤以降が
同じことの繰り返し以外やることがなくって・・・

ということでSunkenlandはマップ半分の敵を残して終了。引き続きキーボードで改めてstranded deepを
プレイ開始かな。この両方のゲームだがSubnauticaのようなゲームと思ったんだが、探索ってよりも
戦闘が多い感じが強くてねぇ。採取や作成も素材集めに時間がかなりかかりすぎるのもちょっとなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿